<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

四葉のクローバー☆





料理レシピじゃないけど、この間の虹同様・・・・・・・





みて!みて!




                          
b0180990_1121531.jpg






四葉のクローバーッ♪♪♪きゃあああ♪♪♪




ちびひながロッタ姉さんのお散歩から帰宅して見せてくれたの~~^^♪♪♪



ロッタ姉さんが、くんくんクローバーを匂いでたんだって^^




なんだろう?って思ったら!!!





四葉のクローバーだったんだって~~~♪♪♪




ロッタ姉さんの鼻もまだまだいけるわねッ^^♪♪♪





「またあるかもしれない!」って急いでロッタ姉さんとちびひなで





うれしそうにお散歩に行きましたよ^^♪♪♪





中2のちびひなと人間年齢アラフォーのロッタ姉さん






無邪気でなによりッ♪♪♪





しあわせ運んできてくれてありがとう~~~♪♪♪




今日の料理レシピは ↓  の記事に更新してあります♪よろしかったらどうぞどうぞッ^^♪




ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-31 11:05

簡単!シーフードミックス☆ぷりぷりイカde スパイシータコライス☆

けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・




   
b0180990_184548.jpg
                 


   
b0180990_18454296.jpg



  最近マイブームな黄色ご飯ッ♪♪♪ターメリックラヴッ^^♪♪♪



☆材料☆       3人前

シーフードミックス    1袋(300g)
とろけるチーズ      1枚~2枚
パルミジャーノ       適宜
レタス            3枚くらい→洗う。水切る。細切り。
オリーブオイル      小さじ2
塩              適宜
胡椒             適宜
すりおろしにんにく     2片


サルサソース

A  トマト       1個→できれば沸騰したお湯にさっと湯むき。角切り。
   チリペッパー   小さじ1/2→お子様や辛いのが苦手な人はなくてもよい。
   玉ねぎ      1/4 → みじん切り。


ターメリックご飯→炊く時にターメリックの粉を混ぜる。


☆準備☆

1  シーフードミックスは、解凍しておく。Aのトマト、チリペッパー、玉ねぎは混ぜ合わせて冷蔵庫へ。


☆作り方☆

1 熱したフライパンに、すりおろしにんにくとオリーブオイルを入れ炒める。 解凍したシーフードミックスを加える。水気が出てくるが、気にせず水分がなくなるまで炒める。
2 皿にターメリックご飯を盛り、その上に、レタス→サルサソース→シーフードミックス→とろけるチーズの順に並べてできあがり。



海とメキシコをイメージして豚挽き肉ではなく、シーフードでタコライスを作ってみました!本当は、「タコdeタコライス」ってしたかったんです^^。でも、タコ、高かったんです、お値段が・・・。かといって、イカをさばくのは、この季節臭いかな~なんて思い(さばいた方やレシピ作った方、すみません。もしかしたらこの先夏の間、あたしもさばくこともあるかも(爆))、そうだ!シーフードミックスなら手間ないな~って決定しました^^♪にんにくを2片使って風味を出しました。サルサソースは、本来、玉ねぎは、緑の方のサルサソースに入れるらしいですが、かまわず気にせず入れちゃいました♪相性いいからッ♪チリペッパーがまたピリッと全体の味をひきしめてくれています♪辛いけどおいしい!!!先ほども書きましたが、ちびっこや、お子様、お年寄り、その他辛いのがダメな方は使わずに。最近マイブームな黄色ご飯♪もうターメリックなくなったから、今度買ってこなくっちゃッ^^♪


ほっくほく☆ほっこり☆食べる栗かぼちゃの豆乳ポタージュスープ☆いかがでしょうか♪冷たくしても、あたためてもその日の天候によって変えることができますよ~♪よろしかったらどうぞ~^^♪

b0180990_772830.jpg



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪



b0180990_672967.jpg



けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



ホットプレートでわいわいしながら焼肉しても楽しいですね~^^♪よろしかったらどうぞ~♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


ロッタちゃーん♪ 簡単!すぐ出来ちゃう!!!粒マスタードのハニートマトに恋してるマリネ☆ 作ってくれてありがとう~~♪ロッタちゃんは前々からあたしのレシピをいつも作ってくれていて超感激だよ^^♪♪♪漬け汁まで野菜炒めに使ってくれて(涙)。そうなのそうなの!あの漬け汁は、何にでも使えるのッ^^♪トマトのエキス入りだしッ^^♪♪♪ロッタ姉さんと同じ名前で親近感わいて以来仲良くしてくれてありがとうッ^^♪♪♪ロッタちゃんのブログも毎回楽しみにしてるからね~~♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆


とまとママちゃーん♪ 『簡単!ポテトのオイル☆蒸し焼き』作ったよ~♪もうね!!じゃがラーのあたしとしてはね~じゃがいもだけでもたまらないのに、大好きな枝豆とコーンの組み合わせ!!!黄金ぴかぴかレシピだよ~~~作りたくなるに決まってる~~^^♪♪♪蒸してる間は、別の事が出来てこのやり方いいね♪♪♪ほっくほくのじゃがいもにパルミジャーノふりかけたら・・・ん~~~たまらない~~~♪♪♪油の量を控えめにしたら、思ったより油っこくなくしっとり食べれたよ^^♪♪♪作り終わった直後もちびひなが、「これおいしそう」を連発!!!実際食べて大絶賛!!!分量の倍作ったけどもうないよ~~~^^♪♪♪ これもリピ飯間違いなしッ♪♪♪パーティーにも、普通のご飯にもほっとするレシピを作ってくれるとまとママちゃん♪これからのレシピにも期待大だよ~♪♪♪楽しみぃ~~♪♪♪


b0180990_18374277.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆本のお知らせ☆

筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg




みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日はけいちゃんお休みです^^♪今日もまた家族揃います^^♪ちびひなが夏休みだと家族揃う率が高くなってうれしいなッ(昼ご飯作るのは大変だけど(爆)。昨日も結局夜遅く・・・というか、夜中に帰ってきたみたいです。試作上手に作れたカナ~今日聞いてみようと思います。いつもだいたいけいちゃんが、帰ってくるまで落ち着かなくて寝ないで待ってるのですが、昨日は夜、すっごく寒いくらいに涼しかったからか、先に眠ってしまいました(爆)。

ちびひなは今朝も駅伝部の朝レンの為、7時前には出かけました。本日は、あたしがいつも足繁く通ってる公園まで走るらしいですよ!ものすごい距離があると思うのですが・・・・雨振りでもやるし、本当にここまできたらスポ根です!走るフォームとか詳しく教えてくれてるといいのだけど・・・。

ロッタ姉さんのいびきが、ぐーがー響きわたってます(笑)。それ以外はとーっても静かな朝。ヒンヤリしてます。さてと~☆けいちゃん、本日は何を作る予定なのかな~楽しみです♪自分でお昼とか夕飯とか作らずに済むとうのはこれほどまでにも、うれしいものです^^♪夏休みの救世主!けいちゃんだぁ^^♪♪♪



では今日も一日がんばっていきまっしょいッ♪


<追記> 本日、けいちゃんは、午後からコンクールの試作をしにいかねばならなくなりました。家族揃わなくなって残念だけど、何かを得るためには何かを犠牲にすることもある!けいちゃんの為なら、え~んやこ~らぁ^^♪♪♪あと数日後に控えた3次予選!ひなこもがんばって応援しますッ^^♪♪♪ふぁいとだー!けいちゃんッ^^♪♪♪






↑↑↑ こちらは低迷中です・・・。応援よろしくです^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 7時現在 5位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-31 07:17 | 創作料理

ほっくほく☆ほっこり☆食べる栗かぼちゃの豆乳ポタージュスープ☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ちゃんちゃらちゃちゃちゃ~×2 ふぅ~ふぅ~ふぅ~

『悔しいです!!!』 スクールウォーズを思い出してみました♪

大好きだったなぁ、あのドラマ・・・♪ルーキーズの原型みたいな熱い男達の青春ドラマッ♪きゃ☆



こんにちは!ひなこです☆


今日みたいな暑い日は、冷たくしてお召し上がりくださいね♪
(もちろん、あたたかくしてもおいしいです♪)



ではレシピを・・・・・・・・



                            
b0180990_7131233.jpg




☆材料☆


かぼちゃ            中1個→皮をむき、小さく切る(皮は、素揚げして塩ふって食べるとおいしい!)
玉ねぎ             1個→みじん切り
じゃがいも           1個→小さく切る。

豆乳               適宜(300cc~500ccくらい)
水                適宜(ひたひたより少し上くらい)

鶏がら・・または鶏もも肉  300g
(コンソメでもよい→ひとかけらくらい)



☆作り方☆

1  鶏がら、または鶏もも肉と水を鍋に入れて出汁を取る。15分~30分くらい。鶏がら(鶏もも肉)を取り出す。
2  かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいもを入れ柔らかくなってどろどろになるまで火を通す。通ったら火を止める。
3  冷めたらミキサーでかくはんして、鍋に移しす。豆乳を加えてゆるりとかき混ぜながら、火を入れてあたためる。食べる直前に塩、胡椒してできあがり。


☆ポイント☆

1 豆乳は牛乳でも代用可。べジの方は、鶏がらではなく、干ししいたけなど植物性のもので出汁を取るとよい。昆布は、ねばっとする為、向かないがお好みで。

2 豆乳で作る場合は、塩を早くに入れて煮込むと、分離してしまうので、食べる時に混ぜるとよい。

3 鶏もも肉で出汁を取った場合、出汁を取った後のお肉も、照り焼きや、そのままゆず胡椒などと合わせたりお料理として使える。


大好きなかぼちゃを使ってポタージュできあがりました!かぼちゃのほくほくした食感と優しい甘みがもうたまらない一品です!かぼちゃの味を存分に楽しむ為、余計な調味料は使いません。冷たいものばかり食べる夏に、ちょっとほっこりできるポタージュです♪もちろん今日みたいな暑い日は、冷たく冷やして食べてもおいしいですよ^^♪パンはもちろん、どんな炭水化物にも合います♪かぼちゃは、栗かぼちゃなど、ほくほく系のものを、そして、甘みがあるものを使うとより一層おいしく召し上がれます^^。こちらも、ちびひなが小さな頃からの大好きなメニューです。にんじんもすごく好きみたいですが、かぼちゃもはずせないらしいです^^。濃度を調節することで、さらさらのスープにもなりますし、自家製ならではの楽しみがありますね^^。



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪



b0180990_672967.jpg



けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



漬け込んだお肉とお野菜のハーモニーがたまりません~♪よろしかったらどうぞ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


バナナさーん♪ファンリスト登録してくれてありがとうございまーす♪♪♪とってもとってもうれしいですッ♪♪♪よかったらまた是非気軽にふらっと遊びにいらしてくださいね~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

千種ちゃーん♪『漬け汁も美味しく飲める☆トマトの蜂蜜レモンマリネ』作ったよ~♪むちゃんこ爽やかな味がしておいしかった~~~^^♪♪♪ちびひなもけいちゃんやあたしと一緒におかわりしていたよ^^♪♪♪子供でも汁ごと飲めてビタミンも取れるしいいね^^♪♪♪お肉やお魚の付け合せにもよさそうだし、パスタのソースにも使えそう~~~♪♪♪いつも理にかなったお料理を作ってる千種ちゃん♪これからのお料理も楽しみぃ~♪またこれ作っていいかな~?^^



         
b0180990_6345391.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日は一日なるたけ家事以外の用事は増やさないようにして、のんびり過ごしました。どこかへ行くとかはなかったのだけど、ただただ、横になってのんびり^^。一日のんびりすると心身共に多少はチャージされますね(爆)。チャージされてはまた減り、そんなくり返しか(爆)。

けいちゃんは、本日泊まり明けで帰ってくる日ですが、例のコンテスト3次予選の試作を作らねばならずで、帰りがおそらく夜中と思われます・・・・昨日はほとんど寝てない泊まりのお仕事に加え、コンテストのことは仕事とは別扱いなので、特別扱いもなく、ただひたすらもくもくと・・・・あたしだったら、体も心ももたないな~。仕事するだけで精一杯で、それすらも、続かないかも・・・・。まあ、昨日の日記にも書いたように、むかつくところも(お互い様ですが爆)ありますが、ほんっとうに頑張っている姿は結婚生活をいくら重ねても尊敬できる部分です^^かっこいーぞーけいちゃんッ^^♪なんちゃて(爆)ハズカしいぃ~(爆)。

ちびひなは本日も、駅伝部練習。1日10キロ近く走ってるらしいです・・・。帰ってきたら宿題やら、やるべきこと10時間やらに追われあっという間の一日が終わります。こんな青春もありかしらね。あとになってみればいい思い出になるといいなッ♪



それでは今日も一日みんなと一緒にがんばっていきまっしょいッ♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

ブログ村、『創作料理部門』みんなの応援のお陰さまで7時現在、5位です^^♪順位というより、みんなが、けいちゃんやあたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-30 07:33 | お野菜

【アメリカンポーク】バルサミコ酢de 豚バラ肉とトマトのロコモコ☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日に・・・・・・


『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


※ こちらのレシピは以前、更新したものですが、愛デアレシピコンテストに応募する為、レシピ以外の部分を一部編集して、念の為期間内のレシピになるように、再び更新しております。


ではレシピを・・・・・・・・・




b0180990_12251518.jpg



b0180990_12254894.jpg




☆材料☆ 3~4人前

豚ばら肉(お徳用) 500g
きゃべつ       2枚
卵           3個


A トマト缶     1缶
  ケチャップ    大さじ1

バルサミコ酢    大さじ3

B 塩           ふたつまみ
  胡椒         適量
  すりおろしにんにく  2片
  すりおろし玉ねぎ  1/4個

オリーブオイル   大さじ2



☆準備☆

1 豚バラにBで下味をつけておく。
2 きゃべつは洗っておく。千切りにしておく。
3 バルサミコ酢は大さじ1になるように煮詰めておく。


☆ポイント☆

バルサミコ酢を使うことで、軽くフルーティーな仕上がりに。べたついた甘さにならない。もしどうしても、バルサミコ酢がない場合は、普通のお砂糖でも代用可です。できれば、黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖のどれかにするとよい。

☆作り方☆

1  きゃべつをレンチンか、固めにゆでておく。
2  熱したフライパンに、オリーブオイル大さじ1を入れ、豚バラ肉を炒める。肉に火が通ってきたら、煮詰めておいたバルサミコ酢を入れてよく混ぜ炒める。
3  1にAを入れ、少々煮込む。トマトがとろりとしてきたら、火を止める。
3  ご飯の上に1をのせて、3ものせる。仕上げに目玉焼きをのせたらできあがり♪


豚バラで、ロコモコができちゃいました!トマトの酸味とオリーブオイルのコクが豚肉にからまってとってもおいしいです!!ちびひなが食べるなり「うまッ!!」と絶賛してくれたので作ったかいがありました♪ロコモコは、ハンバーグが多いと思いますが、豚バラでも十分おいしく頂けます♪そして、グレイビーソースは肉汁を他のソースと合わせるのですが、こちらは、炒めながら肉汁も一緒に煮込んであるのでその手間がありません。すりおろしたまねぎを使っているのでトマトや付け合せのアスパラガスと共にお野菜もちゃっかり取れちゃうというメニューです♪ 


☆アスパラガスのオイル蒸し焼き☆


1 アスパラガスの根っこの近くは皮が固いのでピーラーなどでむいておく。たべやすい大きさに切る。熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、炒める。クレイジーソルト、または塩、こしょうをして、味を調える。フタをして蒸し焼きにする。



こちらは、↓ でもご紹介するみるまゆちゃんのアスパラガスのオイル蒸し焼きを参考にしました。みるまゆちゃんのも絶品ですよ~♪


以前、みるまゆちゃんレシピ通りに作ったのが、↓ こちらの画像です♪


b0180990_17314949.jpg



簡単!スイートチリソースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥイユ(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪丸茄子のしっかりした歯ごたえの中にじゅわんと染みたおつゆ。そしてトマト味をまとった夏野菜♪♪♪飾りつけは気にせず自由によろしかったらどうぞ♪


b0180990_19493882.jpg



愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレーいかがでしょうか♪ 夢いっぱいのひと皿です♪よろしかったらどうぞ♪



b0180990_672967.jpg



けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



漬け込んだお肉とお野菜のハーモニーがたまりません~♪よろしかったらどうぞ~♪




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg




筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ひなこ日記☆は、この記事の次の記事で更新します。



愛デアレシピコンテスト参加中♪!

愛デアレシピコンテスト【アメリカンポーク】部門参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

ブログ村、『創作料理部門』みんなの応援のお陰で5時現在、5位です^^♪順位というより、みんなが、あたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-30 05:53 | お肉

愛情たっぷり☆ハートいっぱい☆ねぎらい夏野菜とひき肉カレー☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆追記☆8時半現在

びっくりです!ぼんやりレシピブログ眺めていたのですが・・・(ぼんやりだなんてすみません、レシピブログさん) 

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆



本日レシピは・・・chococoちゃんとこのカレーと 
unaちゃんとこのカレーと シンクロしてて超感動です^^♪昨日ブログ遊びに行ってびっくりでした^^♪


枝豆のトッピングは ねるねこちゃんのアイディアを参考にしましたッ♪



ではレシピを・・・・・・・・



              
b0180990_710223.jpg





              
b0180990_7102412.jpg




☆材料☆


玉ねぎ     中2個→みじん切り
人参      1本→みじん切り
じゃがいも   小4個→みじん切り(好きな方は、少し大きめで)
茄子       1本→大きめに切る。(じゃが同様とけやすいので)
豚ひき肉    300g
枝豆      適宜→茹でて、さやから出しておく。
トマト      適宜→大きめ角切り。
チリペッパー 適宜→飾り用として。

水        適宜
カレー粉    1箱、または1袋


ご飯→炊く時にターメリックをふりかけ混ぜる。



☆作り方☆

1  玉ねぎ、人参、じゃがいも、茄子、豚挽き肉を熱した鍋で炒める。油は敷かない。野菜がしんなりしてきたら水を加えて煮る。野菜が煮えてきたら火を止めてカレー粉を加えて、よく混ぜる。ふたたび火をつけて少々煮込む。火を止めて皿に盛る。枝豆とトマトも飾る。ハート型にご飯を入れて仕上げにチリペッパーを振ってできあがり。



☆ポイント☆

1  油は敷かなくとも、豚ひき肉の脂で野菜を炒めることによって、野菜の本来の甘みが十分に味わえる。



いつものカレーが、枝豆やトマトをトッピングして、ターメリックライスにしたことで、随分とお洒落さんなカレーに仕上がりました^^♪何故、『ねぎらい』かと言いますと、まずここで使ったお野菜を育てた農家のおばちゃんおじちゃんをねぎらう気持ちと、けいちゃんが毎日お仕事を頑張ってくれているから、ねぎらう気持ちから、名前をつけました^^。けいちゃんは、カレーの中で一番、ひき肉入りが大好き!「だって、最後まで肉を感じられるだろ?」って^^。何かの雑誌で、ケンタロウさんが同じような事をおっしゃっていて、それをけいちゃんに伝えたら「だろ?」ってうれしそうに笑ってました^^。男子はやっぱりお肉がお好き?^^。普段は、ざぱーん もりもり な感じのガテン系なよそい方なもので。。。ふふ。ターメリックライスは、けいちゃんがこちらを作った際、サフランの素なライスで、「本当は色だけなら、ターメリックでも十分なんだよ」と教わって、これは食欲そそる色だなと思って今回も活用してみました^^♪カレーを作る時はたっぷり作るので、なんとなくその後のメニューを考えなくて済むから何となく楽チンではあるのですが、えぇもうすでにほぼ完食です☆早いな~。



簡単!すぐ出来ちゃう!!!粒マスタードのハニートマトに恋してるマリネ いかがでしょうか♪ 粒マスタードたっぷりですが、全然辛くなくおいしい風味が十分に味わえます^^♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_1946274.jpg



簡単!スイートチリソースで作る夏野菜たっぷりのラタトゥイユ(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪丸茄子のしっかりした歯ごたえの中にじゅわんと染みたおつゆ。そしてトマト味をまとった夏野菜♪♪♪飾りつけは気にせず自由によろしかったらどうぞ♪


b0180990_19493882.jpg



けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



茄子の他に、にんじんとたまねぎも入っているよ^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の作りましたレポート☆


ゆかりちゃーん♪『ミニトマトのわさびポンマリネ』作ったよ~♪これすごいお手軽に作れちゃっていいね♪♪♪和食食べた後に、しっとり食べたい感じでとってもお上品♪♪♪ひと口食べて「うまっ!」って叫んじゃった^^♪♪♪わさび入れたから辛いかと思ったけど、いい具合に、わさびの風味をミニトマトがまとってておいしすぎッ^^♪♪♪ミニトマトじゃなくて中くらいのトマトだけど、本当においしい^^♪♪♪実は・・・作ってすぐ何個か食べちゃったの(爆)。でもって、ひと晩漬けたのを食べたらこれまた最高においしくって^^♪♪♪普通の大きいトマトが半分湯むきしたまま残ってたから、実はそれも漬け込み中♪♪♪シンプルにおいしくていつも飾りつけもさらりと素敵なゆかりちゃん♪これまたリピしちゃっていいかな~?^^

b0180990_20143955.jpg




さてさて♪明日もつくレポしちゃいますよ~^^♪誰のかはお楽しみに~♪ふふふ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg




 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんひなこ愛の劇場 第4話☆

第1話はこちら  
第2話はこちら
第3話はこちら

誰も居ない小さな街の商店街を抜けて急いで走るひなこ。点々堂に着く。<挿入歌 音のない世界 マイリトルラバー>


点々堂はひなこが小さな頃からやっている駅前の本屋だ。人ひとりがやっと居られるようなレジがあり、店内は所狭しと本が並んでいる。中には誰も見ないコーナーがあり、うっすらホコリをかぶってさえいる。けいちゃんは車で来るはずだから、点々堂の向かい側で待っているはず・・。その時だった!後ろから歳は20代前半くらいの若者から声をかけられた。いかにも、軽々しい感じで遊ぼうと誘ってきた。こういう時はなよなよせず、こわい顔をして無視をするのが一番だ・・・そう思ったひなこは、右へ移動する。ついてきたので、今度は左側。そんな時だった。向こう側でそれをじーっと眺めている人がいる。そうだ!あの人に助けてもらおう!何度か右、左と逃げ回っているうち、その少年は、自転車でどこかへ行ってしまった。ほっとした・・それにしても、普通ドラマだったらこういう時にけいちゃんが助けにきてくれるはず・・そうじゃなかったとしても、道路を挟んだ目の前に居る人が助けてくれるはず・・そう思った。それにしてもけいちゃん遅いな・・・。手袋を忘れた手は、真っ赤にかじかんでる。

ふふ。向こう側にいる人も、誰かを待ってるんだ。待ちぼうけ一緒だね。。のん気なことを考えていた。ふいにその人の車に目をやった。あ!!!けいちゃんだ!!!気づいたひなこ。駆け足でその人のところへ近づく。やっぱり!!!「ごめんねごめんね、ごめん。ほんっとごめん。ひなこちゃんだと思わなかったんだ。ごめん」何度も謝るけいちゃん。両手を合わせて必死に謝る姿がとても面白くて笑ってしまった。ほっとしたところで車に乗り込む。「本当にオレのアパートでいいの?もっとこう・・・どこかお洒落なところとか・・」お洒落と言っても、こんな田舎には雑誌に出てくるようなイルミネーションで彩られた表参道だの、毎日花火が打ち上げられるディズニーランドのようなそんな場所はあるはずがない。「いいのいいの。けいちゃんちがいい。」それからの会話はよく覚えていない。

部屋に着いてコタツの前に座った。座ったとたん、この間のことを思い出して、カーッと恥ずかしい気持ちになった。敷きっぱなしの布団が男子の部屋らしくていい。けいちゃんがこそこそしながら、敷布団の下に手をやる。「これ・・・プレゼント!」うれしそうに恥ずかしそうに渡してくれたプレゼント。驚くひなこ。何も期待などしていなかった。ただ、クリスマスを男の人と過ごすなんてどきどきしているので精一杯だったから。そっとあけてみた。水色とチェックのかわいらしいマフラーだった。「ありがとう♪すごくうれしい!あたしは何もプレゼントなくってごめんね。」と言うひなこ。「いいんだよ、そんなの全然気にしてないから♪」とニカッと笑うけいちゃん。「ほら。この間、チェックのあったかそうなストール持ってたでしょ。チェック好きかなぁって思ったんだ。」涙が出そうになった。あたしの持ち物を覚えていて買って来てくれたんだ。。「ちょっと待っててね・・・」そう言いながら冷蔵庫からチョコレートケーキを出して来てくれた。

「これ、仕事場で売ってるケーキなんだ。」そう言ってテーブルにチョコレートケーキを置く。小さくてかわいらしいチョコレートケーキだ。一本だけのろうそくを、そうっと消した。チョコレートケーキを食べ終え、テレビも観てふたりで色んな話を夜中までした。けいちゃんの友達の松っちゃんに電話することになり、そこでけいちゃんは「つきあうことになったから」そう言った。その時ひなこはもう迷いはなかった。松っちゃんは「えーまじで!!!いつの間にだよ!!!お前ら~!!!」叫んでいる声が受話器の外にもれていた。

そろそろ眠たくなってきた・・・「布団で寝ていいよ。オレは、こっちで寝るよ」そういうけいちゃん。「こっちで一緒に寝ても大じょぶだよ。」別に誘ったとかではない。お客さんのあたしが住人差し置いてお布団でぬくぬく寝れなかったからだ。「じゃあ。」そう言って近づくけいちゃん。「楽な格好して寝たほうがいいよ。」そう言われてもパジャマなど持って来ていないし・・・考えた末に「いいよ。このままで寝る。」そういうと、手をつないできたけいちゃん。「手をつないで寝よう。」どちらからともなく、そういう雰囲気で、ただひたすらふたりとも、恥ずかしくて手をつないだまま子供みたいに無邪気に眠った。何もしてこないけいちゃんに少しほっとしたひなこ。安心して眠ることが出来た・・・・第5話につづく☆


第4話、いかがでしたか?(爆)あ~毎度毎度恥ずかしいでございます☆でも、恥ずかしい反面、けいちゃんとの恋を書き留めておきたい気持ちもあります^^☆ひなこは、マフラーをプレゼントしてもらったのですが、そのマフラーは、15~6年たった今でも健在です。ブランド品ではないし、とりわけどうという特徴もないのだけれど、あたしにとっては世界一の宝物です^^。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

雨振る中、ちびひなは駅伝部の仕度をしていました・・。「え!今日雨だよ?雨でも練習あるの???」というと「あるよ」とのひと言。えーーーー!!!すごいスポ根だなぁ・・・ちびひなや選抜メンバーが、雨の中一生懸命走ってる姿を想像しただけで、もうもう80年代青春ドラマ!!!一応今は、雨止んでるけど・・・どうか子供たちの為に練習時間だけでも雨止んでますように。。


実は数日前、ささいなことでけいちゃんともめて、プチげんかしました。泣くほどのケンカもたまにしますが(爆)。すごくむかついてしまって、けいちゃんもむかむかしていて。けれど、おとといの夜、どちらが謝るとかはなくて、普通にあたしから会話を切り出して自然に仲直りしました^^☆多分、ふたりとも疲れているんだと思います。昨日も実はプチげんか(爆)しょっちゅうプチげんか(爆)。もはや日常茶飯事なもので、ロッタ姉さんも食わぬ夫婦ゲンカでございます。でも、おとといはけいちゃんが虹を教えてくれて帰ってきたら仲直り^^♪ 愛の劇場書きながら、昔けいちゃんが優しくしてくれた事を想い出に(え。今は?爆)がんばろうって思えました^^☆今も優しい人だけど、女の人もだけど、男は特に仕事っていう戦場が待ってますからね。気持ちはあっても、なかなか、素直になれない時もあるんだとおもいます。夫婦で過ごす時間も少なくなったけど、会える日は、プチげんかしてもすぐ仲直りして、楽しい時間を過ごしたいと思います^^☆





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

ブログ村、みんなの応援のお陰で7時現在、10位です^^♪順位というより、みんなが、あたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-29 07:20 | 創作料理

【アメリカンポーク】赤ワインとはちみつで作る豚バラごぼう巻き☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

昨日のダブルリングの虹があまりにも美しすぎてまたいつかもう一度観れたらいいなと思ってます^^♪




ではレシピを・・・・・・・・・・・





                     
b0180990_554873.jpg





☆材料☆


アメリカンポーク(豚バラ肉)      300g
ごぼう                   1本→(皮を包丁の背でむいて4等分に横に切る。)


A  赤ワイン               200cc
   はちみつ               大さじ2
   塩                   ひとつまみ


レモン                    1/2個
塩                      適宜
胡椒                     適宜

片栗粉                   小さじ1


※ 豚バラが余ったら、パプリカ1/4個や冷蔵庫にあるお野菜を巻き巻きしてね^^♪


☆準備☆

1  Aの3つは混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1  Aを、鍋に入れる。ごぼうをAを入れた鍋の中に入れ、フタをして柔らかくなるまで弱火で40分位煮て火を止める。ごぼうが冷めたら豚バラを広げて、(豚バラに)塩、胡椒して巻きつける。
2  1の煮汁をさらに煮詰め、片栗粉でつなぎ合わせる。熱したフライパンに1を焼き、煮詰めた煮汁を煮からめる。


☆ポイント☆

1  ごぼうの固さは、お好みで。それによって煮る時間を早めたり遅くしてもよい。固めがお好きな方は30分位煮る。赤ワインは、テーブルワイン(安いワイン)で十分。



豚バラ料理できました!和風にしてごぼうを豚バラに巻きつけて焼くのは作ったことがありますが、赤ワインとはちみつで煮たものというのは、初めて観ました!!!赤ワインのアルコールは飛んでますし、渋みみたいのもありません。はちみつと相性がとてもよく、甘酸っぱいお味です。酸っぱいといっても、きんきんした酸っぱさではなく優しい酸っぱさです。このごぼうがまた豚バラとよく合います!!煮る時間は少々かかりますが、その間に別のことが出来るのでかえって楽かもしれません^^♪調理してない余ったワインは、そのまま飲んでもよし!別のお料理の時まで冷蔵庫に置いておくもよし^^♪いつもの豚巻きがちょっぴりお洒落に仕上がりました^^♪けいちゃんの発想は面白い!!!

☆けいちゃんからひと言☆

赤ワインとはちみつで煮込んだごぼうを豚バラ肉で巻いてみました。ごぼうの甘酸っぱい味と豚肉がよく合います。ビールのおつまみにも最適です。何故、赤ワインで煮たのかといいますと、ごぼうは赤ワインと相性がとてもいいと思ったからです。ごぼうを普段と違った味わいをどうぞ!!


けいちゃんより☆




けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



茄子の他に、にんじんとたまねぎも入っているよ^^♪




【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg




簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え いかがでしょうかッ♪ 生姜と胡麻がよく合いますッ^^♪よろしかったらお試しあれです^^♪


b0180990_2045789.jpg




マリネ・・・・・・といえば!!厚揚げとたまねぎのスパイシーレモンマリネ☆もよろしかったらどうぞッ^^♪



b0180990_20124030.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のありがとう☆


つばめくーん♪  簡単!すぐ出来ちゃう!!粒マスタードのハニートマトに恋してるマリネ☆ 早速、作ってくれてありがとう~♪素敵な皆さんのレシピと共に小皿に色々盛りつけてある中の仲間入りしてもらえてすごいうれしいよ~~♪♪♪粒マスタードのつぶつぶ感が上手に出てるね~~♪♪♪トマトと一緒に飾ってあるグリーンシードレスグレープに興味深々~♪(ぶどう?グリーントマト?)また作ってもらえるようなレシピ頑張って作るね~^^♪♪♪ いつも九州名物な食べ物やお店を紹介してくれるつばめくん♪いつも楽しみにしてるよ~~♪♪♪ふふふ☆今日のホルモン焼き定食のもむっちゃおいしそすぎる!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

最初に・・・つばめくーん☆ 『メシにも酒にも♪ ゴーヤと茄子の味噌胡麻炒め』 も一緒に作ったのだけど、ちょと失敗してしまって撃沈・・・また再チャレンジしてみるから待っててね^^♪


恥ずかしい撃沈画像↓↓↓↓↓


                        
b0180990_7312750.jpg
                 


つばめくーん♪『食べて波乗り~♪ゴーヤボート』作ったよ~♪これいい!!!ゴーヤが苦手なけいちゃんも「これなら食べれるな」ってつぶやいて食べてたよ~^^♪ツナと玉ねぎと卵とマヨ!!!上に乗せたとろけるチーズの黄金コンビがほんっとうにゴーヤーの苦味を押さえてくれてる~♪♪♪ゴーヤーを数分茹でてあるのもポイントだね~~♪♪♪これまた作ってもいいかな?(いいともー?^^)ゴーヤー料理ってなかなかマンネリ化してたからグッジョブなアイディアをありがとう~♪サーフィン好きだから(やったことはないけどずっといつかやってみたいことなんだ♪)夏満喫なお料理だったよ^^♪♪♪あ~~既にもうまた食べたくなっちゃったよ~~~!!!これ食べる時のBGMはやっぱりサザンかな~^^♪そんなイメージ^^♪


b0180990_7324815.jpg



明日は、あるお野菜のつくレポできちゃいますよ~^^♪ ご本人よりは上手じゃないけどお楽しみに~♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_7472474.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg




 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆小さい頃のひなこ2☆


地区の夏祭りになると、人一倍はしゃいでました(爆)。家から徒歩1分の小さな公園で夏祭りが行われるのですが、手作りの舞台の上でカラオケを歌えるようになっていて・・・恥ずかしがり屋なくせして、反面好奇心だけは人一倍で(笑)・・・演歌が流行っていたあの頃、『氷雨』を歌った記憶があります^^♪何故に『氷雨』というセレクトだったかは覚えてません(爆)。カラオケといえば、遠足などのバスの中でのカラオケも何故か、欧陽 菲菲さんの『ラヴイズオーバー』を歌った記憶が・・・(爆)。このセレクトもよくわかりませんが、今でもこの曲をラジオなどで聴くと何だかとっても懐かしい気持ちになるのでした。ちなみに今は音楽は、演歌はあまり聴かなくなりました^^。ポップスとか色々聴きます^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


昨日お休みだったけいちゃんなので、本日はけいちゃんレシピですが、けいちゃん日記はお休みさせていただきます^^☆けいちゃんからのひと言☆も少なめですみません、出勤前なのでばたばたしております。

昨日は結局家族全員揃ったものの、ばたばたとした一日で終わりました。(いつものパターン☆)合間合間で、エコ農産物所とドラッグストアだけは、けいちゃんと一緒にお買い物できました^^♪ 久しぶりだったな~ふたりで買出しって!! 夕方~夜にかけては、けいちゃんが教えてくれたダブルリングの虹で話題はもちきりに♪けいちゃんが教えてくれなかったら、空すら眺めてなかったなぁ^^♪ 本当に一瞬の神秘的なひとときでした^^。けいちゃんが、「オレは外に居たから、きれいなアーチ全部を観れたよ~、あ~写メしておけばよかった~!」と後悔してました☆あたしも同感!!またいつかあんなきれいな虹を見れたらいいなッ♪♪♪


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


愛デアレシピコンテスト【アメリカンポーク部門】参加中!!




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

ブログ村「創作料理」部門参加中!!!皆さんの応援のお陰で7時現在13位です♪♪♪ありがとうございます♪引き続き、こちらも応援よろしくです^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪



by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-28 07:35 | お肉

ダブルリングの虹☆




お料理レシピではないのだけど、すみません・・・どうしても!!!





みてみて!!!




                  
b0180990_18584241.jpg





ダブルリングの虹~~♪♪♪



手のお薬をもらいに行ってたけいちゃんからメールで




「虹だよ!みてみ!」って♪




ちびひなと一緒に観ました^^♪




ちびひな、両手で口を押さえて





「うわぁぁぁぁ!!!」って超感動してました^^♪♪♪




あたしもうっとり感動です^^♪♪♪




b0180990_1859303.jpg





内側の虹を主虹って言って、外側を副虹って言うんですって^^♪


森田さんの お天気ですかァ?で書いてありました^^♪




調度ね、ひなこの家をぐるっと囲んでくれてたの~~~♪♪♪



何かいい事あるのかなッ♪ふふふ♪




今日のお料理の記事は一個 ↓  にありまーす^^♪





ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-27 19:03

簡単!すぐ出来ちゃう!!!☆粒マスタードのハニートマトに恋してるマリネ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!参加してる皆さんのを前から観てて、よし!参加してみるか!と思い立ちました^^。何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆


ちなみにあたしのケータイ、けいちゃんからの着信音は長いこと、『君の瞳に恋してる』です。けいちゃんとケンかした日も仲良しの日も、この着信音を聞くと何故だか、うきうきしちゃうんです(爆)。だれもそんな事は、聞いてないやね聞いてないない^^。つまり、このお料理のトマトに恋しちゃったんです、あたし♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                             
b0180990_20231177.jpg





☆材料☆


プチトマト    1パック

A  粒マスタード       大さじ2
   すりおろしにんにく   1片
   お酢            小さじ2
   はちみつ         大さじ1
   しょう油          大さじ1
   オリーブオイル     小さじ2



☆準備☆

1   プチトマトは、沸かした湯にくぐらせ(本当に少しでよい)、湯むきしておく。(つるんと取れて気持ちいい)


☆作り方☆

1 Aのタレを混ぜ合わせボールに入れる。湯むきしておいたプチトマトをAのタレの中に入れて漬ける。


☆ポイント☆

1  すぐにでも食べれるし30分冷蔵庫で冷やしてからでも美味しい。余ったら次の日に食べても美味しい。




プチトマトで簡単マリネできました!トマトと、すりおろしにんにく、オリーブオイルは相性ばつぐんですよね♪そこへ、しょう油と粒マスタードとハニー!!!何故、ハニートマトと言うかといいますと、それくらい、短時間でトマトにハニーがしみしみだからです^^♪お肉やお魚の付けあわせにも!それから、そのまま食べても!ちびひなと「これ!これだけでご飯のおかずになるね!」と言いあったくらいです^^♪ おつゆも、ご飯にかけてもおいしい!!!是非簡単に作れるのでお試ししてみてね^^♪

トマトといえば・・・・・千種ちゃんとこのトマトとか、
ゆかりちゃんとこのトマトも、要注目しているところです^^☆
でもって、即興で思いついたのがこのレシピ!!
粒マスタードは、なべちゃんレシピとか、
いっちゃんレシピを観て以来、きっと頭のどこかで、粒マスタードが・・・(爆)。急に、トマトと粒マスタード合うんじゃないかな?って思いつき!作ってみました^^♪♪♪トマト大大大好きなあたしですので、保存食ソース以外残ったためしがないという伝説が(そんなすごい伝説が!)あるのですが、これは、このためだけに大量に作りたい!!!そう思いましたッ^^♪♪♪またトマト買ってこなくっちゃッ^^♪♪♪





けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆ 我が家特製タレに漬け込んだプルコギです^^♪よろしかったらどうぞッ♪

b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



b0180990_812431.jpg



茄子の他に、にんじんとたまねぎも入っているよ^^♪




【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg




簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え いかがでしょうかッ♪ 生姜と胡麻がよく合いますッ^^♪よろしかったらお試しあれです^^♪


b0180990_2045789.jpg




マリネ・・・・・・といえば!!厚揚げとたまねぎのスパイシーレモンマリネ☆もよろしかったらどうぞッ^^♪



b0180990_20124030.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆

とまとママちゃーん♪『簡単!すぐ出来ちゃう!!!オクラと梅生姜のぷちぷち胡麻和え☆作ってくれてありがとう~♪いつものことだけどあたしよりやっぱりおいしそうに作れてる~~♪♪♪紅生姜とも相性ばっちりッ^^♪♪♪ふふふ♪♪♪ビールのお供にしてくれてひなこ感激!!^^♪♪♪ぷちぷちっとした胡麻の感じがよく伝わってくるよ^^♪♪♪飾りつけもオクラにぴったりに素敵してくれて♪♪♪いたれりつくせりにしてくれてうれしいぃぃぃ^^♪♪♪お弁当作りもとっても上手なとまとママちゃん♪♪♪また、あたしもつくレポさせてね^^♪♪♪


みんなぁ~♪ブログ村のランキングを昨日から始めたのだけど、みんなが「応援するね」ってぽちっとしてくれてすごくすごくありがとう♪♪♪家事の合間にみんなからのコメントを読んでいたのだけど、疲れがふっとんだッ^^てへッ♪涙が出そうになった^^♪あったかいよ!みんなぁ~^^♪♪♪みんなと出会えてよかった^^♪♪♪優しい愛をありがとう~~~♪♪♪あたしは足りないところだらけな人だから、みんなが応援したくなるように精進してがんばるッ♪♪♪ぬけさくなひなこだけどみんなが見守っていてくれてるから、がんばれるッ♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg




 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg




chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

b0180990_202633100.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆小さい頃のひなこ☆

ママンも父も自然が大好きでした。特に父とは父の故郷の近所の山へ早朝から、弟と一緒にカブトムシやクワガタをつかまえに行きました。薄暗い山の中だけど「全然こわくないもん!あたし一番前歩くから!」と言いながら結局は怖くなって確か真ん中にしてもらったのかな(爆)。父の故郷に行くと、どじょうもよくつかまえて朝ごはんとかに食べました。それから、自宅の近所の小さな沼だかどぶだか、忘れましたがザリガニ釣りにも行きました^^。ママンお手製ではなかったけど、大好きなチョココロネを持って♪ 夏になると、わんさかなカブトムシやクワガタ、それからザリガニがたくさん家やら庭やらにいたものでした。とにかく、女の子とお人形さん遊びをするよりは、外で思いっきり自然と触れて遊ぶのが大好きな子でした。それとは対極かもしれませんが、読書も大好きな子でした。外で遊ぶ以外の時間は、暇さえあれば本を読んでは、その世界に入り込んで、うっとりしたり楽しい時間を過ごしていました。読書好きは大きくなってからも変わらず、高校生の頃は1日1冊は読んでいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

けいちゃんが本日お休みです。けいちゃんレシピは、できたらもう一回の更新の時か、できなければ明日更新しますね^^♪昨日の晩は、ふたりで【アメリカンポーク】について次は何を作ろうか話し合ってらすっかり夜中に・・・。でもけいちゃんがまた一ついいレシピを思いついたので、お楽しみに^^♪


昨日は、ものすごい猛暑で、じっとしてるだけでも汗がたらたらと・・・・・。みなさんの地域はどうでしたか?
そんなこんなだったので、レモンとはちみつを買い足して、はちみつレモンジュースを作ってちびひなと一緒に飲みました☆あぁ~ビタミンCチャージ!!!って感じです^^♪ 

ちびひな、駅伝部の方は、すっかり慣れたというわけにはいかず、しばらく体力気力勝負は続きます。美術部がない時期でほんとよかった!考えてみれば駅伝練習で1時間半から2時間。勉強1~2時間。その他、やらねばならぬことというのが10時間くらい。(この10時間という時間はあたしもちょいちょいかかわらねばならず。。買出しなどはその合間合間でせねばです☆)睡眠が7~8時間。食事時間が一日で1時間くらい。ということは・・・・休み時間はたったの1時間くらいということになります!昨日ふと計算してみたらこんな感じ・・・・。「暇なのは苦手だから」というちびひなですが、あたしじゃ絶対こんなサイクルの生活は続かなかっただろうなぁ~(爆)。へなちょこママだけど、がんばってちびひなサポートしようっと☆

本日は家族全員揃う日です^^♪♪♪何がどうってこともないけど、揃ってる日はちょっぴりテンションあがります^^♪あ~ばたばたして「なんだかあっという間に夜だね」ってことになりませんように(爆)。



では一週間のはじまり、みなさん、ふぁいとしていきまっしょいッ^^♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!こちらも応援よろしくです^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-27 08:02 | お野菜

けいちゃんちの☆簡単!なすと豚小間のプルコギ☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!参加してる皆さんのを前から観てて、よし!参加してみるか!と思い立ちました^^。何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0180990_803692.jpg



b0180990_805748.jpg



お茄子の他に・・・にんじんと


b0180990_812431.jpg



たまねぎも入ってるよッ^^♪ ホットプレートでみんなでわいわいしても楽しいねッ^^♪





☆材料☆


タレ

A   しょう油     大さじ4
    しょうが     てのひらに入る分
    にんにく     3片
    りんご酢     小さじ2
    コチュジャン  大さじ2
    はちみつ    大さじ2
    白胡麻     5つまみ


長なす    1本(普通の茄子なら2本)→乱切り
豚小間    300g
たまねぎ   1/2個→縦半分にして細切り。
にんじん   1本→縦半分→更に縦半分→斜め切り。



☆準備☆

1  Aのタレを全て混ぜ合わせておく。


☆作り方☆

1 Aのタレに、長なす、豚小間、たまねぎ、にんじんを入れ、全体にタレがまわるようにもみこむ。30分~1時間冷蔵庫で寝かせる。
2 豚小間と野菜類を分けておく。熱したフライパンに野菜から炒めて次に豚小間を入れ炒める。小ねぎを散らしてできあがり。



☆ポイント☆

1  りんご酢がなければ、りんごジュースや、りんごのすりおろし、梨のすりおろしでもよい。
2  タレに漬け込む時間は、お好みで。ひと晩漬け込む人もいるようです。



けいちゃんちのプルコギできました!昨日から、「農家のおじちゃんがおまけでくれた、長なすをどう調理しようか考えてました^^。それで、ふいに「プルコギ食べたい!」と急に思いついて・・・(爆)いつだってあたしは急に思いつくのです(爆)。それで、なすをごろりと入れたプルコギを思いつきました。調度豚小間も安かったし(爆)。ただ、りんごはないし、けいちゃんの大好きな葱も、数本だけ。かと言って買出しにわざわざそれだけの為に行くのもちょっとね。ってことで、葱は飾りで使いました^^。もちろん葱がある方は入れると美味しいですよ^^。これ、豚小間なしで野菜だけのプルコギでもおいしいと思います^^。よし!今度やってみようそうしよう! 


【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆

さやかちゃーん♪『高野豆腐の茄子あんかけ』作ったよ~♪ 高野豆腐はちびひなが赤ちゃんの時、離乳食でも使ってたくらい大好きで、ちびひなも大満足な一品だったよ♪優しい高野豆腐に、ゆず胡椒をまとった茄子あんかけがもうたまらない~~♪♪♪これもまた作りたいよ~~♪♪♪豚挽き肉をちょっと入れるだけでコクが出ておいしいね^^♪♪♪優しくておなかほっこりメニューをありがとうッ♪♪♪ほっこりしたい時は、このメニューに決まりッ^^♪♪♪アドヴァイス通り、トップに紫蘇を飾ったらこれがまたいいッ^^♪♪♪食欲ない時でもぺロっと食べれちゃうね^^♪♪♪けいちゃんには今日食べてもらうね^^♪♪♪きっと大好きなおかずだと思う~~^^♪♪♪


b0180990_8153953.jpg




他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆本のお知らせ☆



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg




chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



 勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のどじひなこ☆


昨日、スーパーのレジに並んでいて、次があたしの番。そんな時!!! あ!お財布持ってくるの忘れた~!と気づいて、そそくさとスーパーの駐車場まで行ってお財布取りに行きました。

おとといのお給料日。銀行にお給料を取りに行きました。あと数人であたしの番。そんな時!!! よりによって、そこの銀行のキャッシュカードだけ、忘れていて、急いで家まで取りに帰りました。ちびひなに「え~!またぁ?大じょぶ?ほんっとうにサザエさんみたいだよねぇ。」としみじみ言われ心配されました。


大じょぶですかぁー!元気ですかぁー!あたし!(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


おはようございます♪ ↑ と ↓  にも書きましたが、今日から、にほんブログ村の『創作料理部門』参加しています♪ふたつも、ランキングに参加か~と迷ったけれど、参加してみることにしてみました^^。レシピブログ同様応援よろしくです^^。

☆今日のどじひなこ☆にも書きましたが、最近にはじまったことではないけれど・・・数ヶ月に1回は、銀行カード忘れをします。決して暑さのせいではなさそうです(爆)。もういいやぁ、これがあたしだよ(爆)。


ちびひなは、昨日、朝7時からの駅伝部で、朝9時過ぎに家に帰ってきました。思ってた通り厳しくて2時間ずっと違ったメニューではあるものの走り続けなきゃならないそうです。30分歩いただけでもぐったりなあたしなのに・・・・若さってすごい!!!というより、若いちびひなでさえも、身にこたえてる様子。今朝ももちろん早起きして、行きました。これ、8月だか9月だかずーーっと続けなきゃみたいで、大変そう。けど体が慣れてくれば大じょぶかな~若いから☆

けいちゃんは、本日仕事場から帰宅します。夜かな。

明日は、けいちゃんお休みなので、もしかしたら【アメリカンポーク】で何か作るかもしれません♪ 明日の昼ご飯は考えなくて済むからよかった~^^♪


ではみなさん☆よい週末をお過ごしください♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


by ピンチヒッターで、ひなこ☆













  
[PR]

by chachatto | 2009-07-26 08:25 | 中華

ゆず胡椒香る☆わかめちゃんとトマトのふんわり卵とじ☆茄子のぬか漬け☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日26日より、ブログ村「創作料理」部門参加中!!!何部門か迷ったけど、レシピブログでも創作料理と言ってるので^^♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは☆ひなこです☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_734913.jpg



b0180990_7343227.jpg



エコ農産物所で買ったおばちゃんのぬか漬け♪ぬか床は50年ものらしいですよ^^♪
通りで深みのある味わいッ^^♪なすのお汁がじゅじゅじゅんと、かみしめるほどに出てきます^^♪
このおばちゃんの作り出すものは何でもおいしいッ^^♪露地ものほうれん草とか、無添加くず餅とか、きゅうりのぬか漬けも♪


b0180990_7373197.jpg



こちらは、おじちゃんが育てた、長なすちゃん♪ 詳しくは・・・☆今日の感動した!!☆をご覧下さいッ♪




☆材料☆ 行正り香さんの本、『やっぱり、和食かな』からヒントをもらいました。レシピは違ったものになってます。



トマト(大)         1個
卵              2個
塩              ひとつまみ
黒砂糖           ふたつまみ
わかめ           40g(もどしてない状態で)
かつおぶしパック(小)  1/2袋

A  ゆず胡椒      小さじ1/2
   しょう油        小さじ1
   水           小さじ5

すりおろし生姜     1片(にんにくと同じ大きさで)
すりおろしにんにく   1片
ごま油           大さじ1




☆準備☆

1  わかめは水でもどしておく。トマトは、大き目の角切り。(縦半分→縦横角切り)卵は溶いておく。(ひとつまみの塩とふたつまみの黒砂糖を入れて溶く。)Aはまぜあわせておく。


☆作り方☆

1  熱したフライパンにごま油を敷き、すりおろし生姜と、すりおろしにんにくを入れ炒める。わかめとかつおぶしを加えて炒める。次にトマトも入れて炒めあわせる。トマトの角が少し溶けて丸くなってきたら卵を入れて、Aのタレをまわしかける。ゆるりとかきまぜて、卵が固まる直前で火を止めて予熱で火を通す。



わかめちゃんと大大大好きなトマトでこしらえました!わかめに生姜とにんにくがからまって、卵とトマトがとろーんと優しい舌触りでこれ自分でもまたすぐ作りたいレシピです!!!おいしくておなかほっこりです!!!ゆず胡椒の香りもふんわりです!!冷たいトマトもたまらなく好きだけど、あたたかいトマトも大好きデスッ♪きゃ☆ 甘めがお好きな方は、卵だけでなく、Aのタレにも、ひとつまみか、ふたつまみ、あなたのお好みの量で加えてみてくださいね^^☆




【アメリカンポーク】愛デアレシピコンテスト参加作品(けいちゃんレシピ)☆ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ いかがでしょうか♪ デミグラスソースの中に、西京味噌という意外な組み合わせですが、半端なくものっすごく相性ばつぐんです!!合います!!!驚きです!!!よかったらお試しくださいね^^♪どうぞどうぞ♪


b0180990_638392.jpg




【モッツァレラレシピコンテスト】恋するモッツァレラde グレープフルーツドレッシングサラダ☆(けいちゃんレシピ)いかがでしょうか♪こちらも、モッツァレラレシピコンテスト参加作品です^^♪ 優しい酸味と甘みのグレープフルーツとミルクのほのかな味と香りのモッツァレラがよく合います♪よろしかったらどうぞ♪


b0180990_2112431.jpg





豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


b0180990_12471729.jpg


ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

b0180990_1248618.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の作りましたレポート☆


ちょりママたーん♪『焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し 鉄分チャージ晩御飯』作ったよ~♪昨日の晩御飯に食べたのだけど、これは新しい!!!おいしすぎておかわり三昧ッ^^♪♪♪車麩に、なすの焼いた旨味と汁がじゅわーんってしみこんでて・・・くせになる味ッ♪♪♪また作ろうと思ってるんだ~♪♪♪今度はもっとちょりママたんみたく上手に作れるといいなぁ^^☆本当は、ちょりママたんの別のレシピをずっと前から作りたかったのがあるのだけど、それを作ってから違うのを・・・ってずっと考えてたのだけど、こちらを先に作ったよ^^♪♪♪なすの消費に貢献してくれてありがとうッ♪♪♪


b0180990_5504415.jpg



他のみなさんのも、ずーーーっとずーーっと作りたい!!と思っているものが何品かあるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、つくレポさせてくださいね♪

本日・・・・あるものを作る予定しているので、作ったらつくレポさせてもらいますね~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお料理お答え☆(本日代理でひなこ)

おととい作った西京味噌デミソースの煮込みトンバーグですが、『サフランライスの素』とは、S&Bさんから出てるもので、粉状になっています!サフランを買うよりもお安くて手軽で便利です。コンテスト参加作品なので、もしや企業名など出したらまずいかな~と思ってあえて、メーカーは出さずに『サフランライスの素』と書きました^^☆もし、この『サフランライスの素』というのがなければ、この間も書きましたが、ターメリックをふりかけて混ぜても十分です^^。色味が欲しかったので^^。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日の感動した!!!☆


以前、エコ農産物所にて、おじちゃんが育てたバジルを買ったら、もうひと袋おまけでくれたバジル。そのおじちゃんがたまたま昨日、エコ農産物所に出荷に来ていたので「バジルありがとうございました♪今日もモロヘイヤ買いました^^。おじちゃんのは葉っぱが大きくておいしいです^^♪」ってお礼をお伝えしたんです。そのまま駐車場へ向かって車を開けようとしたその時、後ろからおじちゃんが!!!「これ、虫くっちゃってっから持ってって」ってさりげなく!!!長なすをくれたんです!!!感動しました!!!だって虫くっちゃってるのなんて上の方のちょこんとした場所。なのにこんなにおいしそうな長なすをおまけでくれたんです!!!「そんなつもりじゃなかったのに・・・」というと、おじちゃんは、ひらひらと手を高らかに挙げてニコニコ戻っていったのでした。ひなこ感動!!!



b0180990_81381.jpg



うれしいからもう一回載せちゃうッ^^♪♪♪ 農家の名前出したらまずいかなと思うので出せないけど・・・


おじちゃーん♪いつも人情ある優しさをありがとう♪♪♪お料理上手じゃないけど、がんばって調理してみる~~~♪♪♪おじちゃんはここを知らないけど、みんなとこの感動を分かち合いたくって叫びたかったのどうしてもッ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!


b0180990_104046.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1042330.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

b0180990_106731.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_1063026.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg


いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪

みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪

b0180990_103343.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日の午後、ちびひなの、とあるものを買い物しに、しまむらへ行きました。もうそんな年頃なのね☆お母さんは小5~6年生だったなぁ、お友達と買いに来ました。けど、ちびひなは小柄で細いからサイズがなかなか・・・。似合うようになるのはまだまだ先かな?でもって、買い物を終えたら途端に、どしゃぶりの雨!!!お母さんも、ちびひなも傘を持参しておらず・・・・やむまで待とうか・・・迷った末、いつやむかわからないのを待つよりもいいやぁ~!って、どしゃぶりの中傘もささずに、帰りました。ちびひなは足が速いから、すっすかすっすか走っていたけど、お母さんは小走りです(爆)。帰ってからすぐふたりで『ひなこ合宿所』予定変更!シャワーをあびてさっぱりしました!

けいちゃんは昨日も今日も明日もお仕事です。

ちびひなはほのかにお寝坊して、4時45分に自分で起きてやらねばなことを、せっせとやっておりました。本日朝7時より、例の駅伝部に参加です!今日から美術部の方は終わったので重ならずよかったです。新学期始まるまで美術部はなしみたいです。

そそくさと、出かけて行きました。9時ごろ終わって帰ってくるようです。え!!!2時間走りっぱなし???

気がつけば夏休みが始まってもう1週間・・・・・・怒涛のような日々を過ごしております。

みなさん、楽しい週末をお過ごしください^^♪




いつもあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪



by  ピンチヒッターで、ひなこ☆
[PR]

by chachatto | 2009-07-25 08:11 | お野菜