家族みんな大好き~^^♪☆生クリーム不使用!☆メープルバター香るスイートポテト☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆今日のおめでとう♪☆

凛りんちゃーん♪ 『すてきな奥さん』12月号でクリスマス特集に掲載おめでとう~♪♪♪凛りんちゃんの大葉にんにくもいいけれどクリスマス特集も興味津々^^♪♪♪今日のエビグラタンもむちゃんこおいしそうだね^^♪♪♪アボちゃんとわかめちゃんが入ってるのがポイントだね^^たまらない~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨晩は特に寒かったですね!
秋冬は特にけいちゃんがあたしの背中にぴったりくっついて寝ます☆きゃ☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

                             
b0180990_1144539.jpg


日曜日の朝市にて紅アズマをゲッツ!!!むっちゃビッグビッグ!!!
1本で3人分取れました^^☆


b0180990_1145547.jpg



こんがり焼きたてスイートポテトにメープルをたらーり^^☆


b0180990_11461295.jpg



しっとり~メープルとバターの風味がたまらない~^^☆



☆材料☆  420ccのグラタンココット皿3人前

さつまいも→250度オーブンで60~70分焼き芋にする。   大1本
豆乳                                   300cc
メープルシロップ                           適宜
バター                                  小さじ1/2~1
塩→バターが無塩の場合入れる。                 ふたつまみ

☆準備☆

1 豆乳は常温にしておくとよいが、焼き芋があつあつなので冷蔵庫から出してすぐでも大丈夫!
2 オーブンは250度に予熱してあたためておく。


☆作りかた☆

1  焼き芋にしたさつまいもを二つ割にして、スプーンで中身をすくってボールに入れる。ポテトマッシャーを使わなくてもよいが、気になる方は使うと良い。豆乳を加え、スプーンでくるくるして混ぜる。(最初は、シャバシャバして豆乳が多いように思うが、徐々にさつまいもが豆乳の水分を吸ってくれる。)バターが無塩の方はここで塩をふたつまみ加える。シャバシャバ感が取れてもったりしてきたら、グラタン皿、またはオーブン対応のココット皿に入れる。表面にバターを塗るか、乗せる。(乗せるだけでも、全体に広がっていく。)
2  予熱しておいた250度のオーブンで20~30分焼く。こんがり表面に焼き目がついたらオーブンから出し、メープルをお好きな量まわしかけてできあがり。

☆ポイント☆

さつまいもを焼き芋にすることで、自然の甘みが十分に引き出せる。焼き芋にするのが面倒な方は、せめて蒸すとレンチンより甘みが強くなる。


寒い日にぴったりのおやつをこしらえました^^。スイートポテトは家族みんなが大好き。けれどずっと生クリームやらたっぷりのバターやらが気になっていました。最小限のバターで生クリームを使わずに作れないものかなとずっと考えていました。そこで思いついたのが豆乳とメープルシロップです^^。最初はどうなることやら・・・・と不安でしたが・・・・これはまります!!!あのしっとり感とコクは生クリームを入れた時と一緒!!!カロリーダウンばかりでなく、栄養面もばっちりなおやつですので、どんな方にもおすすめです^^☆あえて、裏ごしせずに、さつまいものつぶつぶ感を楽しめるようにしてみました^^☆気になった方は是非是非おすすめおやつです^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg



うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

日曜日、スーパーへ買出しに行くとたまたま朝市が!!!そこで ↑ のさつまいもなどなどをゲッツ!!お米も新米でスペシャルに安かったですよ^^☆でもって!!!家にある材料に少し買い足して急遽、ぎょうざパーティーを決行することに♪家族みんなでそろってのぎょうざパーティーは何より楽しい時間です^^☆

                     
b0180990_12202649.jpg


皮がパリッパリでサクッサク!!!中身は野菜たっぷりジューシー^^♪我が家のぎょうざはいつもベタの豚と野菜のぎょうざですが、ベタが一番!がモットーのけいちゃんご満悦です^^☆ちびひながいない間に、ふたりでサクサクッと包む時間も何度経験してもワクワクします^^☆ちびひなもたまに手伝いますが、成長と共にちびひなはちびひなのやるべきことが増えたので、ふたりというわけです^^☆

さて!めっきり寒くなりましたね~☆ちびひなは、1日から今日まで3連休です。文化祭(今回は新型インフルエンザ学級閉鎖の影響で模擬店のみ)の振り替え休日なのです。休みと言っても一日中あれやこれやとやることが多いらしく大変そう。

けいちゃんは仕事で昨日も帰りが夜中でした。最近はあたしの体調も不安定なので先に寝かさせてもらっているので会話は休みの日や仕事前に少々ですが、夜中にふっと目が覚めた時にけいちゃんがあたしの背中にぴったりくっついて寝ていると何だかとってもうれしくて安心します^^♪

ぴったりくっついて寝るといえば・・・・・・・・・



                   
b0180990_12224915.jpg
  



あたしの足の上でうとうと寝てるロッタ姉さん^^☆もう至福の時です^^☆
ロッタ姉さんも何せ来年のお誕生日がきたらアラフィフ・・・ん?50歳超えるのかな?なので、白髪も増えました☆何歳になってもあたしを本当のママンだと思っているロッタ姉さんです^^ふふふ☆かわいいなぁ^^☆


さぁ!北風勘太郎~って感じの風がぴゅーぴゅー吹いてますが大人も元気に楽しく残り半日も過ごしまっしょい♪


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆




        
[PR]

# by chachatto | 2009-11-03 12:36 | お野菜

カップスープの素de 豆乳豚団子クリーミーシチュー☆






けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日おめでとう♪☆


ロッタちゃーん♪10月20日お誕生日おめでとう♪♪♪かなり遅れておめでとうになってしまってごめんね☆ロッタちゃんの日常の様子や読書感想も楽しみ♪♪♪あたしのつくレポもいつもいつもありがとう^^♪♪♪これからもロッタちゃんのブログ楽しみにしてるからね~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ではレシピを・・・・・・・・・・・



b0180990_711676.jpg



こんがり♪こんがり♪このままパクリとつまみ食いしたくなっちゃう^^♪


b0180990_715875.jpg



ウィンナーぱりっとジューシー♪


b0180990_723979.jpg




さつまいもほっくり♪


b0180990_734124.jpg



にんじんあまあま♪


b0180990_74196.jpg



とろーりあったかシチューは家族みんなが大好き♪ カップスープの素は粉状になっているので溶けやすくて便利です^^♪


☆材料☆

豚ひき肉           260g
おから             100g
白胡麻             適宜
人参              1本
ウインナー          10本
さつまいも           1本
無調整豆乳          500cc
カップスープの素(お好みの量) 3~6袋
水                1ℓ   

オイスターソース       小さじ1
しょう油             小さじ2
すりおろしにんにく      2片

ごま油              適量

塩                 適宜
黒胡椒              適宜

お好みで・・・・・

パルミジャーノ         適宜

☆準備☆

1 ウィンナーは切れ込みを入れておく。豆乳は、レンジで温めておく。


☆作りかた☆


1  豚ひき肉とおから、白胡麻を混ぜ合わせ、オイスターソースとしょう油を加えてよくこねる。おからと豚ひき肉、調味料全てが混ざり合ってなめらかになったら、ひと口大の団子を作る。(平たくしてもよし!丸めてもよし!)フライパンにごま油をしき、豚団子を焼く。全体がこんがり焼き色がついたら一旦、皿にうつして置いておく。
2  鍋に、水、人参を入れ最初強火→弱火で煮込む。さつまいもも途中で加え弱火で煮込む。次に1の豚団子と、ウィンナーを入れ再び弱火で煮込む。全ての材料に火が通ったら、火を止めて豆乳を加える。ひと混ぜしたら、カップスープの素を様子を観ながら加えて塩をし、皿に盛り付けてから黒胡椒とパルミジャーノをふりかけてできあがり。


☆ポイント☆

豚団子に入れる白胡麻は、手でひねりながら入れると栄養が吸収されやすい。
カップスープの素の量はお好みで分量を調節する。濃度が濃いのがお好きな方は6袋入れるとよい。
豆乳臭さが気になる方は、臭みの少ない豆乳がスーパーに売っています(国産でありますよ^^)ので是非^^。もしくは牛乳でももちろん代用可です^^。



たまたまあったカップスープの素で豆乳シチューできあがりました^^。もうこれ絶品です!!!自分で言うのもなんですが絶品です!!!このレシピのきっかけは、豆乳でいつもカップスープを飲んでいるのですが、塩分が入っているのに分離しないことを思い出したんです!!これはいける!!!と思ってやってみたら大正解!!!しかしながら、やはり塩を加えたとたんにうっすら分離が・・・・汗汗。けれどいつもの分離に比べたらかわいいものです^^。ふふふ。けいちゃんは自ら豆乳は飲まない人なのですが、これはおかわりしていましたよ^^☆豆乳が苦手な方も全く豆乳臭さがないのでおすすめデス^^☆お家にたまたまあったお野菜で作ったので、みなさんは、玉ねぎやブロッコリーなどお好きなお野菜を加えて作ってみてくださいね^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆ちなみに、この豚団子が家族に好評だったのでこの豚団子を使って違うレシピを考えております^^。作ったら載せますね^^お楽しみに!


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg



うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日から11月ですね!早い!昨日は、用事の為、新宿へ行きました。用事が終わった後、こちらも用事で(用事づくし!笑)伊勢丹に寄ったのですが、ちびっこ達がハロウィンのイベント企画だったのか、お店の人に蝶の羽やら色んなコスチュームを借りて変装していました^^。無邪気にはしゃいでいる姿を観ていたら、あたしも参加したくなっちゃいました^^えへへ☆ちびひなもあんな年頃があったなぁとしみじみ。今でもちびひなは天真爛漫だからあんなにかわいいの観たら参加したくなっちゃってたかも^^。さすがに恥ずかしくて無理かな(笑)。

実は昨日はちびひなの学校の文化祭でした。と言っても今年は新型インフルエンザの予防も兼ねて文化祭は中止になり、模擬店だけが出店しました。友達同士でわいわい色んなお店に行ったそうですよ^^。「お昼ご飯、どんなの食べたの?」と聞いたら・・・・・「からあげでしょ~フランクフルトでしょ~焼きそばと~カレーと~じゃがバターでしょ~きなこもちでしょ~あとね、最後にまたからあげ食べて~確かそれだけかな~」って!!!どれだけ~~!!!もう、お母さん、びっくりです☆若い胃袋にびっくりです!!!あの痩せてる体のどこへ消えていったというのセニョリータ!!!おそるべし!!!14歳!!!まあ・・・お母さんもその場に居たらあれやこれやと食べれたかしらね?(笑)。

本日はけいちゃんはお休みです^^♪♪♪きゃ☆けいちゃんがお休みだと本当に何だか朝からウキウキなのです^^いひひ☆けれどつい朝起きると「今日何時出勤?」って聞いちゃう時や聞きそうになる時があります。昨日も夜中の帰宅でした。疲れた体にさらりと食べれるようにと、ツナ缶で丼を作りました^^むっちゃおいしかったのでそのうちレシピに載せるかもしれません。ちびひなが「これ!!美味しい!!レシピに載せなよ!!」と言っています^^忘れてなければ載せますね^^ふふふ☆

ロッタ姉さんは今日もママっこなのかな~^^最近またやたらとあたしにベッタリなロッタ姉さんなのでした。



さぁ!本日はうす曇ながら晴れそうです^^。楽しい一日を過ごしまっしょい^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

# by chachatto | 2009-11-01 07:10 | スープ

家族ぽかぽか♪玉ねぎたーっぷり!!☆オニオングラタンスープ☆






けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のおめでとう♪


ちょりママたーん♪♪♪『ちょりママの1食198円で作れるおかず』出版おめでとう~~~♪♪♪ずっとずっと待ってたよ!!!とにかく待ってたよ^^♪♪♪ほんとにほんとにおめでとう♪♪♪プラチナブローガーもおめでとう^^♪♪♪これからも楽しく作れちゃうレシピを楽しみにしているよ^^♪♪♪今日の『ポテショート』もむっちゃおいしそう^^♪♪♪じゃがラーなひなこにはたまらない~~~^^♪♪♪(ちょりママたんリンクは下の『本のお知らせ』にて貼ってあるのでみなさん是非♪♪♪)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日はけいちゃんのレシピですよ~^^♪♪♪


ではレシピを・・・・・・・・・・



b0180990_12511820.jpg




b0180990_12514927.jpg




上半分は、こんがりさっくさく^^♪ スープの中はしっとりじゅわっとッ♪



b0180990_12525048.jpg



明かりの具合で薄い色だけど本当はもっと飴色♪ とろっとろの玉ねぎちゃん☆



b0180990_1254757.jpg



この器は家族がみんな大好きな器^^☆ニュアンスのある色もお気に入り^^☆



☆材料☆


玉ねぎ→縦半分、横細切り    5個
にんにく→みじん切り       1~2片
オリーブオイル           大さじ4
バケット                1/2本~1本
パルミジャーノ            適宜


がらスープの素           小さじ4
(またはチキンコンソメ)

塩                   適宜
黒胡椒                適宜


☆準備☆

オーブンを250度にあたためておく。(予熱)


☆作り方☆

1  フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを炒める。次に玉ねぎが飴色になるまで強火→弱火で炒める。分量外の水を加え、がらスープを加え煮込む。玉ねぎが汁に溶け込んでとろとろになったら最後に塩加減を見ながら調度の塩を加える。
2  オーブン皿に1のオニオンスープを注ぎ入れ、輪切りにしたバケットをオーブン皿の広さに合わせて浮かせる。パルミジャーノをパンにふりかけるようにする。250度にあたためておいたオーブンで15分でできあがり。(オーブンによって分数は変えてください)


☆ポイント☆

玉ねぎは、じっくりじっくり根気よく炒める。



寒い日にぴったり!玉ねぎ大好きけいちゃんのオニオングラタンスープできあがりました^^!とろとろの玉ねぎとさくさくとろりなバケットが実によく合います^^♪♪♪本当はグリュイエールチーズがよく合うらしいのですが、調度パルミジャーノがあったので・・・・ということらしいです^^☆家族みんなでわいわい「あつあつだね、おいしいね」と食べるもよし!お仕事から帰ってきて即行で作れちゃうから1人で食べるもよし!大好きなあの人とラヴラヴふたりで食べるもよし!どんな人もこれを食べたら、ほっこりにこにこになれちゃいます^^☆おなかもぽっかぽか☆是非是非よかったらどうぞッ^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!
『野菜定番』絶賛発売中♪♪♪



b0180990_13584589.jpg



ちょりママちゃんの本!!!
『ちょりママの1食198円で作れるおかず』絶賛発売中♪♪♪



                                 
b0180990_142254.jpg



うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

みなさん!とってもお久しぶりです☆自分のブログチェックや更新もせず、みなさんのところへも遊びにいけないままでした☆自分の体調も崩れ、更に多忙な12月にむけて今から部屋掃除と模様替えなどなど・・・・。ようやく今日更新できます^^☆しばらく・・・・というか多分12月いっぱいはとにかく忙しいような気がしますが、更新もできる範囲で、みなさんのことろへも行ける範囲で遊びにいこうと思ってます^^☆

けいちゃんも日々忙しく仕事三昧です。けいちゃんに1ヶ月とか2ヶ月とかまとまったお休みをあげたいです。これから更に地獄の多忙な日々がやってきます。乗り越えられるように支えていこうと思います。

ちびひなはいたってマイペースな日々を過ごしています。あのスタンスが崩れない様子があたしも見習わねばと日々思っています☆すごいな・・・・。

ロッタ姉さんは、先日、小屋でおもらしをしました。。けいちゃんが仕事なので用事がてら駅まで送る・・・という1時間前に・・・・あはは☆急いでシャンプーしました。けいちゃんもちょこちょこ手伝ってくれたのであたしは腰痛がひどいので助かりました。ほんと仕事前だというのによくやってくれます^^☆感謝!!

さてさて!!!実は実は!!毎年恒例になりましたが・・・・・・・・


                          
b0180990_1353840.jpg

                        
                         
けいちゃんとちびひなと自分の分の編み物をしていました^^☆
マフラーです^^☆画像は、左が自分の、右がちびひなの分です^^☆調度、白の毛糸がたくさん家にあったのとふたりとも白が好きなのです^^ふふふ☆毎年、家族分のマフラーと、姪っ子2人のマフラー、そして友人などのマフラーを編んでいます^^。友人のマフラーは時間があれば・・・なので編まない年もありますが・・・・。

一番最初に作ったのは、自分の分。なぜかと言いますと・・・編み始めというのは腕がなじんでいないので慣らす為です^^☆


        
b0180990_1355060.jpg
                                                     
               

こちらはけいちゃんのを只今、編み中です^^♪♪♪細くてシャープで持ち運びしやすいのが好きなけいちゃんなので、スリムタイプです^^。こちらの茶色、画像では伝わりづらいですが、ゴールドがかった茶色でベタベタっとした茶色じゃないので大人っぽくて、(あたしにとって)かっこいいけいちゃんが更にかっこよくなっちゃう予感♪♪♪ふふふ☆


さて!昨日から年賀状発売しましたね☆今年こそは発売日に買うぞ!と思っていたのですが、なんやかんやで今から買いにいってまいります☆

本日は晴れです。残り半日も楽しくすごしまっしょい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by レシピはけいちゃん、他ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

# by chachatto | 2009-10-30 14:05 | 洋食

寒空から帰宅する愛するパパへ☆ぽっかぽか☆酒かす入りの豚汁☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ではレシピを・・・・・・・・・・




                     
b0180990_10531155.jpg



七味唐辛子ぱらりとかけたら更にカラダもぽかぽかちゃんッ^^☆


b0180990_1054283.jpg



この白濁した汁が食欲をそそります~~^^☆



☆材料☆


豚小間肉(バラでも代用可) 230g
ごぼう→包丁の背で皮をむき、やや太めの斜め切り。 1本
人参→太目のいちょう切り。  大1本
里芋→皮をむいておく。     1袋               
長ねぎ→小口切り。または斜め切り。1本
絹ごし豆腐→横半分、縦好きな大きさで☆200g
すりおろし生姜           適宜

花かつお               手づかみ2程度
水                   1、5ℓ

酒かす                50g
しょう油                小さじ1~2
酒                   大さじ1
味噌                 適宜
ごま油                小さじ2

お好みで・・・・・

七味唐辛子      適宜


☆準備☆

1  ごぼうは、皮をむいた後、水でさっと数回さらす。水気を切っておく。
2  沸騰したお湯に花かつおを入れ少々煮出す。かつおぶしを取り除いて出汁を作っておく。
3  里芋は、皮をむいた後、分量外の塩をふりかけ、両手でよくもみ、ぬめりを取る。

☆作りかた☆

1  フライパンにごま油をしき、すりおろし生姜を炒める。人参とごぼうを入れ更によく炒める。
2  ☆準備☆2の中へ、豚肉とすりおろし生姜を入れ、酒も入れる。アクを取り除いたら、1を加え煮込む。ある程度1の野菜が柔らかくなってきたら、里芋を加え再び煮込む。アクを丁寧に取りながら煮込む。全ての野菜が柔らかくなったら豆腐と長ねぎを加え軽く温める程度に煮る。一旦火を止めて味噌を入れる。ついで酒かすを入れるが、汁をマグカップなどに少々取り、そこへ酒かすを入れてよく溶かしてから、鍋に入れる。アルコール分が好きな方は、このままどうぞ!お子様やアルコールが苦手な方は、ふたたび火をつけてアルコール分を飛ばすとよい。(その場合、先に酒かすを入れアルコールが少し飛んだところで火を止め、味噌を加えること。)


☆ポイント☆

アルコールが苦手な方も、酒かすのアルコール分を飛ばすことで食べやすくなる。旨味は残るので心配ご無用^^☆あたしも、アルコールは得意ではありませんが、アルコール分を飛ばすことで普通に汁を飲めました^^☆(味噌同様、火を入れすぎると酵母などの良い菌がなくなってしまうかもしれません。)

人参とごぼうを炒めることで、栄養の吸収もよくなり、更に香ばしい風味も増す。



最近めっきり寒くなりました!酒かすと根菜入りでカラダぽかぽかな味噌汁出来上がりました!普通の豚汁よりコクと旨味がたっぷりですよ^^。酒かすには美肌や肥満症予防、ガン抑制効果など体にいい栄養分がたっぷり入っています^^。飲み続けると美白も夢じゃないかもしれません^^。最近お肌の調子よくなった気がします^^。是非、寒空から帰ってくるパパさんの為に、家族団らんのひとときの為に作ってみてはいかがでしょうか^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

昨日からいよいよ女の子ディ突入です~☆あまり薬は普段から使うのが好きではないのですが、この時ばかりは痛み止めを服用しています☆昨日、けいちゃんが帰宅して色々家事を頑張っていたら「そんな、無理してやることないよ。寝てなさい。」と言ってくれて、残りの家事を手伝ってくれてとってもうれしかったです^^☆

さて!!!昨日、仲良しのロクちゃんから(彼女はここを見ていません。)「遅れてごめんね」というメッセージつきのお誕生日プレゼントが届きました^^


  
b0180990_11373114.jpg
 


「この商品のブランド名がポイントです」と付け加えてあったので観てみると!!!ロッタラヴと書いてあります^^彼女のこういう洒落がきいたプレゼントがあたしは大好きデス^^

                          
  
b0180990_11393014.jpg


「ベージュはまさにひなこちゃんのイメージだった!」と彼女^^
早速腕につけてみたら、もうツボ過ぎちゃって!!!しあわせ~です^^☆

ロクちゃんはあたしと同い年です。気の利く子で、ちびひなの入学式の時には紅茶をプレゼントしてくれたりしました。お互いのお誕生日には自分ではちょっぴり買えないものをお互いにプレゼントしあっています^^。

先日ロクちゃんから「お手紙発送したからね~」というメールをもらい、とても楽しみにしていました。そわそわして待っていると、手紙が届き、急いで封を開けたら!!!このプレゼントが入っていたとういわけです^^。それはそれは驚きました!!!恩着せがましくないロクちゃんの優しさがとても身に染みました^^。彼女は日々お仕事をしており、とても忙しいんです。そういう中で、あたしの好みを熟知してショッピングしてくれたことが何より嬉しいです^^。ロクちゃんもこれの色違いを買ったそうで、おそろってところもうれしいです^^。

いつまでも女の部分も大事に・・・・と思いつつやはりそこは子育てと生活に日々追われ、気づけば髪の毛もぼっさぼさだったり服装もテキトーだったりして・・・・・ましてやアクセサリーなんて自分の為になんて何だかすごく贅沢な気がしちゃって買えない~って常日頃思っていました。そういうのも考慮してくれてロクちゃんはこんなにかわいらしいブレスレッドを選んでくれたのだと思いました^^。

水仕事以外の時や、けいちゃんとのデートの時などこのブレスレットをつければたちまち乙女な気分にさせてもらえそうです^^。なんだか物をもらったことももちろんうれしいのですが、彼女のあたたかい気持ちが胸の奥まで染み込んでまた色んな事をがんばるぞー!という気持ちにさせてもらえました^^。魔法って本当にあるんだなぁって思いました^^。


さて!ちびひなは学級閉鎖は本日で終わりです。長かったようで短かったようで^^
こんな時ぐらいしか出来ないことを・・ということで部屋掃除もばっちり昨日終った様子ですっきりした顔をしておりました^^。幾分普段より元気はつらつかな^^。やっぱり大人と一緒で子供だって土日の休日だけじゃ足りない事もありますよね^^。まあ親は大変は大変だけれども(あはは)子供にとったらいい休みになったような気がしマス^^♪ 


あたしは実は先日からあるものをせっせ、せっせと作っております^^それが何かは後日^^☆
でもってそれをせっせと作っている間のロッタ姉さんはと言いますと・・・・・・・・


 
b0180990_12131277.jpg
  


あたしをじぃーとのぞいてみたり・・・・・・・



b0180990_1214127.jpg
   


眠くてどこか遠い世界にいってたり・・・・・・



   
b0180990_12144180.jpg
      



目が合うと、きゃはは と笑って見せたりしてくれてます^^癒しだぁぁ^^☆
ちなみに、ピンク色のフリースは、昔に生地を買って周りを縫いました^^☆         


本日は晴天なり!秋晴れやったね!寒さに負けず楽しい半日を過ごしまっしょい^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

# by chachatto | 2009-10-18 12:23 | 和食

秋の家族団らん☆メープルジンジャージャムとチーズをのせたサツマイモのグラタン☆





けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の ありがとう♪☆

筋肉料理人さーんッ♪筋肉さんのブログ内で前にディスペンサーの使い方を教えて下さってありがとうございました^^♪100均で前々に買っておいたディスペンサー、筋肉さんのやり方で本日使う事に成功しましたぁ~~^^☆ちなみに、筋肉さんの本日の『枝豆餡の玉子焼き』ものすごく美味しそう過ぎますッ^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れ気味です、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もけいちゃんレシピですよ~^^♪♪♪


ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・


                          
b0180990_1220127.jpg




b0180990_12213686.jpg




b0180990_12215945.jpg



スプーンでもよし^^フォークでもよし^^なんだったら、爪楊枝でもよし^^



b0180990_12222663.jpg



溶け出したメープルジンジャージャムがたまりません~~^^☆
ほら!さつまいもちゃんと、からめてからめて~うふふ☆



☆材料☆

さつまいも→蒸かす10分程   太いの1本
ピザ用チーズ            適宜
オリーブオイル           適宜

メープルジンジャージャムはこちらを参照してくださいね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 


☆準備☆

さつまいもは乱切りにして10分程度蒸かすが、乱切りの大きさやさつまいもの大きさによっても蒸かす分数は変わります。

メープルジンジャーソースは10分程度で作れるのであらかじめ作って準備しておくとよい。



☆作り方☆


1  蒸かしたさつまいもは、少し空気に触れさせて蒸気を取り、ほっこりさせておく。グラタン皿に、オリーブオイルをまんべんなく敷き、さつまいもを無造作に並べる。メープルジンジャージャムを上からかける。(生姜が一つの場所に固まりやすいので、菜ばしなどで散らすとよい)ピザ用チーズをかけて予熱なしの250度、20分オーブンで焼いてチーズがとろりとしたらできあがり^^。


メープルジンジャージャムを他の食材にも使えないかな?とけいちゃんに昨晩尋ねたところ、生まれたこのお料理!!!とういか、おやつにもなっちゃう!!!蒸かしたさつまいもの甘みと、メープルと生姜だけでない、りんご酢のほどよい果物感の酸味と、ちょっぴりしょっぱい演出をしてくれたピザ用チーズ君と、香ばしい青海苔!!!全てに無駄がなく、みんなが仲良しさんになってます^^♪♪♪ チーズと青海苔をもう少し多めにかけると更にワンダフルな味になることうけあい!!!是非よろしかったらどうぞどうぞ^^♪♪♪あ~~美味しすぎる~~☆まだまだ、大好きなメープルジンジャージャムを活用していきたいので、けいちゃんの力を借りつつ、レシピ考えていこうと思います^^☆


秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪

b0180990_18562421.jpg


b0180990_18565021.jpg

こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪


ラヴリー豚ひき肉de 西京味噌デミソースの煮込みトンバーグ☆ とろりとしたデミグラスソースだけでも美味しいのに、デミの中に西京味噌が入ってるなんて!!!甘みの相乗効果です^^あぁ、また久しぶりにこれが食べたくなりました^^☆よろしかったらどうぞどうぞ^^☆


b0180990_1218125.jpg




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え 秋の収穫祭☆いかがでしょうか♪ ↑ の生姜ジャムは、実はここで生まれたジャムなのです^^うふふ☆ジャムと言っても、長時間煮込みません^^♪豚肉と相性ばっちりなメンバー粒ぞろえなのでよろしかったらどうぞどうぞ^^♪


b0180990_12223643.jpg



栄養面もバランスがとってもいいので女性にも男性にもうれしいですよ^^
けいちゃん曰く、これは「豚肉のしょうが焼きだと思ってくれ」だそうですよ^^。
いつもの豚肉のしょうが焼きにあきたら、是非お試しくださいね^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日!!!絶賛発売中ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

b0180990_105153.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日からけいちゃんはお休みですッ^^きゃ☆でもって、あたしは、3日連続おなかが崩れており、今朝方、けいちゃんがおかゆを作ってくれました^^うますぎる~~ありがとう!!けいちゃんッ^^☆ケンカも日常茶飯事ですけれど、せっかく仲良しモードなふたりに昨日の夕方、学校から帰宅してすぐのちびひなさんから速報が!!!


「学級閉鎖!!インフルエンザで7人休んだ!!うちのクラスと他の一部のクラスだけ学級閉鎖!!!来週の月曜から登校!!!」


なぁ~~~にぃぃぃ~~~???

クールポコ並に叫ぶあたし(爆)。やっとこないだ、9月の地獄の?5日間連休が終わってほっこりしていたところに・・・・しかも「あぁ、久しぶりの夫婦の時間♪あしたも味わえるのね♪るん」なんつって思っていたのに~~


そんなもんです、人生(爆)
頭の切り替えがこういう時は早いあたし!!!ひらめいた!!!
めったに最近、家族がゆったり過ごす時間なんてなかった!!!

よし!!!決めた!!!


『たこ焼きパーテーしよッ♪♪♪』

けいちゃん、お給料日前を心配して「お金・・・・あるのか?」と☆

じゃじゃーんッ^^♪こんな時の為に?(え?実はちょっとしたへそくりか?)隠し玉用のお金をほんのすこーしですが、貯めてましたッ^^いひひ☆やったね!


てなわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たこは高いね!豚使えるね!100g98円お買い得!な、コロコロ豚焼きパーテーッ♪♪♪』


さぁさぁ!!はじまるよ~~~^^♪♪♪

 
b0180990_1495985.jpg
                        
このたこ焼き器、14~5年使ってます^^ 鉄なので扱いは大変ですが、我が家の全てを見守ってきてくれました^^ふふふ☆

b0180990_14103780.jpg


じゅわぁぁぁぁ!!!部屋中に香ばしいにおいが漂います^^☆
コロコロ焼いた豚肉投入!!!それッ!みんなでそれぞれのブースに振り分けろぉぉ~~^^♪

b0180990_14124044.jpg

くるりんぱッ(りゅうちゃんかッ!)♪ みんなでくるくるする瞬間は何度経験しても大好きッ^^☆


b0180990_1413148.jpg




b0180990_14133859.jpg



あぁ!!!完成ッ^^♪♪♪外は、カリッと中はとろーりふわふわっとッ^^♪♪♪


b0180990_1414351.jpg


ちびひながちゃっかりお絵かきしちゃってます^^ぎゃはッ♪


b0180990_14142944.jpg


しまいには家族全員分の似顔絵までッ^^いひひ☆

家族全員揃った、たこ焼きならぬ豚焼きパーテーは楽しく幕を閉じましたッ^^☆
その前に、おいものも食べたり、みかんも食べちゃったりしたので、おなかぱんぱんッうへ~~☆
今のところは、朝はおなか崩しは大じょぶだったので、たんまり食べちゃいました~
この後がちょっぴし恐怖だけど、美味しかったから、どうなったって、覚悟してます!!おッす!!
体もかったるく、おなか崩しの恐怖もありつつ、けいちゃんとふたりで近所のスーパーまでチャリンコこいで買出しに行ってきました^^☆エコエコッ^^☆こういう団欒って子供がいくつになっても必要だなと思いました^^☆いつまたちびひなが学級閉鎖になったり、家族が揃う日の為に、ひなこはこれからも、こっそり隠し玉貯金しようと心に決めたそんな昼下がりなのでした^^うふふ☆

追伸: ちびひなは学校から5日間一歩も外に出るなと言われているらしく、忠実にそれを守っている様子です^^☆今朝、担任のセンセから電話をもらい、毎朝の検温チェックだったのに、ちびひなそれをあたしにも言わず自分もすっかり忘れており、、、あぁ、恥ずかしいったらありゃしませんでした(爆)。明日からちゃんとしてくれたらオッケィさ~し~んぱぁ~いないさぁ~(大西ライオンさん、キャラが結構好きデス^^♪)

今日は曇り空ですが残り半日楽しく過ごしまっしょいッ^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by レシピはけいちゃん & ピンチヒッターで、ひなこ  ☆
[PR]

# by chachatto | 2009-10-14 12:15 | お野菜