楽チン☆腹減ったぁ~!レタス焼き飯☆




こんにちは!お久しぶりのけいちゃんです!!!

yuuさん!いずみさん!いつも嫁がお世話になっております。
自分が仕事の時もコメントしてくださってありがとうございました!!
yuuさんは昨日お誕生日だったと嫁から聞きました!おめでとうございます!
いずみさんレシピの崩しやっこは昨日、嫁が作ってくれて食べました。
シンプルなのに旨いのは最高ですね!
他にも読んでくださっている皆様もありがとうございます。
なかなか、仕事が忙しく更新を嫁に任せてしまいがちですが、なんとか頑張って更新していきたいので応援よろしくお願いいたします。
なんだか、サザエさんみたいなピーターパンみたいな嫁ですが、あたたかく見守っていてやってください。




                        
b0180990_1238377.jpg



違う場所でも撮ってみました。

                    
b0180990_13164367.jpg




ひなこが作ったギンガムチェックのランチマットも敷いてみました。



☆レタス焼き飯☆ 2人分


☆材料☆


チャーシュー(焼き豚)      50グラム   
(なければ豚バラ)

発芽玄米入り白米        茶碗 2杯分                 
(発芽玄米や玄米が
なければ白米だけでよい)

卵                  2個

レタス                3枚
にんにく               1カケラ
(しょうがを入れる場合は減らす)

塩、こしょう              適量
しょうゆ                小さじ1
ごま油                 大さじ1


☆作り方☆

準備    卵は溶きほぐして、レタスはさっと洗って水をよく切って、ざく切りにしておく。
       電子レンジで冷や飯を常温ぐらいになるように20~30秒くらいあたためておく。

1    にんにく、しょうがをごま油で香りがたつまで炒める。
2    細かく角切りにした焼き豚を、1のフライパンに入れてカリカリに炒める。
3    ご飯を2に入れ、ほぐしながらよく焼き豚となじませる。
4    火を止めて、卵を3に入れて米全体にいきわたるように混ぜる。再び火をつけて炒める。
5    塩、こしょうをする。仕上げにしょう油を入れて軽く炒めて香りをつける。
6    火を止めて、きざんでおいたレタスをささっと混ぜ合わせる。

☆けいちゃんポイント☆

にんにく、しょうが、焼き豚をカリっとするまで炒める。そうすることでお店で食べるような香ばしい焼き飯になる。レタスはよーーく水切りしておくと米がべちゃっとしない。



焼き飯には少しばかりうるさい嫁が「おいしい!!!おいしい!!!」をうるさいくらいに連発して食べてました。あれほど、「この焼き豚、おいしくないよね。」と冷蔵庫に置きざりになっていたのに、急に、「あら!これはおいしいわね♪ まだこの焼き豚残ってる?」と聞いてくる始末・・・・・・・・・・(汗)。お調子者な嫁です。自分は、発芽玄米などは苦手なのですが、こうして焼き飯にすると違和感なく食べれます。嫁は発芽玄米とか玄米が大好物なので「いっぱい食べても太らないわ~」と喜んでましたが、自分と対等に食べれるあたり、どんな胃袋をしてるのか?! 焼き豚飯食って、嫁自体が既に豚じゃないかっていう・・・・・・・・(笑)。なんていうと嫁に足げりくらわさられるので、ごめんねごめんね~~~。今のうちに謝っておきます。

(代タイピングしているのはひなこなので、豚とか書きたくないけど横にけいちゃん居るし、けいちゃんの言葉なので書きました。いいもーん。白豚になっちゃる~~!!!)

最後に・・・・・・・・・☆ひなこより☆

このレタス焼き飯はけいちゃん焼き飯の中で久々のホームランでしたッ♪♪♪
調味料もたくさん使わないのに本格的なお店の味になるので是非みなさんもお試しくださいね♪♪♪
「けいちゃんがおいしいものばっかり作るから、あたしを豚にしてるのはけいちゃんだ!!」て言ったら
「違うだろ。。お前だろ。。」て言われちゃいました・・・・キーーーー!!! 






いつも応援ありがとうございますッ♪応援ぽちとよろしくデス☆




by  けいちゃん@男子飯  



 
[PR]

# by chachatto | 2009-05-15 13:11 | 中華

蒸し茄子のバンバンジー風





こんばんは!けいちゃんは本日もお仕事が深夜帰りになってしまうので
ひなこがピンチヒッターになって、おおくりいたしますッ♪


yuuさん!!!
おたんじょうびッ  
おめでとうございますッ♪♪♪
 

yuuさんと出逢えたこと、うれしいですッ♪♪♪







                        
b0180990_18284736.jpg







蒸し茄子のバンバンジー風




☆材料☆


茄子               5~6本

A 味噌              大さじ2
A きび砂糖           大さじ1
  (なければ普通のお砂糖)
A しょう油            小さじ1
A 白練り胡麻          大さじ1
(ないなら白胡麻を手ひねり。)          
A お酢(お好み。なくてもよい) 適量

ピーナッツ              適量


☆作り方☆


1   茄子は、へたをとりピーラーで皮を全部むく。皮をむいた茄子を電子レンジで野菜モードにして(蒸し器    で蒸してもよい) しなっとさせる。 水分はペーパーなどで拭き取るか、タレの汁として混ぜてもよい。

2   チンしている間に、ピーナッツを包丁で細かく砕いて熱したフライパンで軽く炒る。

3   蒸しあがった茄子をお皿に盛りつけて、Aの全部混ぜてあるタレをかけてピーナッツを散らす。


タレの甘さ、味の濃さなどはお好みで調整してみてください。タレが固い場合、茄子から出た汁か、お水で少々溶いて柔らかく。だし汁があればそれでもよいです。炒めないので大変ヘルシーです。どんっと一つのお皿に盛って、「いただきまーす」と同時に、みんなで夢中になって無言で食べた一品です。皮は、こまかく刻んで、ごま油で炒めて、塩をふるだけで、ちょっとしたご飯のお供になります。是非おすすめです!!




いずみさんレシピ!!!第②段!!!




                        
b0180990_1854665.jpg






崩してやっこ   作りましたッ♪♪♪

ちびひなもぺロリと完食ですッ♪♪♪ カッテージチーズのようなのにお豆腐で・・・・・
これは!!!やっこの革命やぁ!!!オリーブ油を入れたことでなめらかぁ♪♪♪
「おねぎもいっぱい食べれていいね!」とちびひなが言ってましたッ♪♪♪
こちらもリピートレシピ!!!ヘビロテです!!!
昨日作った、しいたけと豆腐のふんわりボールで使った時のお豆腐が余っていて、それで作ってみました♪♪
けいちゃんの分はちびひなに頼んで買出ししてもらい、めでたく今晩食べれますッ♪♪♪
いずみさん!!!いつもいつもありがとうございますッ♪♪♪

さて!!!
    
  

レシピブログランキング52位!!! 
家族でかこむ暮らしとレシピ部門10位!!!



ねぼけまなこだったので、とってもびつくりしました!!!


yuuさんやいずみさん(名前のところをクリックしたらジャンプできる方法がわからず、頑張ってお勉強します☆すみません。)をはじめとして、みなさんの応援があったからこそですッ♪♪♪
ありがとうございますッ♪♪♪ 硬派なけいちゃんは、あたし以上に照れ屋さんなので、伝えても、クールを決め込んでましたが、こっそりうれしいと思いますッ♪♪♪

いずみさんへ・・・・・・こちらこそ、ご縁ができてハッピーですッ♪♪♪ ぼけぼけな夫婦ですが、これからもずっと仲良しでいられたら最高にうれしいですッ♪

yuuさん・・・・・・・改めまして、おたんじょうびおめでとうございますッ♪♪♪ オクラボール、これならパパさんもオクラ苦手なパパさんもいつのまにか、食べれると思うので是非是非♪♪♪ 



☆ひなこ日記☆



いつもの公園へ



                   
b0180990_1914124.jpg





柳ちゃんが揺れる中いつものように30分ウォーキング☆



     
b0180990_191549.jpg




名前は知らないけれどきれいな赤紫のお花ちゃんや




     
b0180990_1916211.jpg



シロツメクサちゃんが咲いてますッ♪♪♪
シロツメクサちゃんは何であんなにかわいらしいのかな?
ハイジになった気分で、るんるん歩くひなこなのでしたッ♪♪♪
我が家のペーター・・けいちゃんに早く逢いたいなッ♪♪♪
ぺーーータァァァァァーーーー!!!





みなさんの応援に感動しています!いつも応援ありがとございますッ♪
応援ぽちとよろしくデスッ♪





by  ピンチヒッターで、ひなこ






                 
[PR]

# by chachatto | 2009-05-14 20:12 | お野菜

オクラボール☆





こんばんは!

本日、けいちゃん@男子飯こと、けいちゃんは、
お仕事の帰りが夜中になってしまいます。ひなこがピンチヒッターで更新いたします。

嫁のひなこが以前作ったものを更新しますッ♪


b0180990_18274746.jpg


オクラたっぷりの「オクラボール」です。

☆材料☆3人前

オクラ       1ネット

豚挽き肉      300グラム

片栗粉        小さじ1~2

にんにく       1~2カケラ


たまねぎ       1個の半分


しょう油      小さじ1くらい(つけタレがあるのでなくてもよい)


つけダレ用


しょうゆ    大さじ2

お酢        大さじ1

ごま油        大さじ1

お好みでラー油   お好みの量

きざみネギ      適量(できればたっぷりがよい)


飾り用にプチトマトときざんだシソ


☆作り方☆

1    熱した油でみじんぎりのにんにくを炒め、たまねぎも一緒に炒めて冷ましておく。

2    オクラは、まな板の上でお塩でうぶ毛を取る。ゆでる

3    豚挽き肉にしょうゆを混ぜておく

4    ゆでたオクラをみじんぎりにして、1と一緒に、3に混ぜる。

5    4をひとくち、ふたくち大のボールにして油で揚げる。タレはタレ材料を全部混ぜるだけです。



オクラが大好きな私なので、つるんとした食感がたまりません。豚挽き肉料理はマンネリ化していた時期だったので、ダー(けいちゃん)にもちびひなにも好評でした。タレにお酢が入っているので、揚げてあってもあと味さっぱりと頂けます。しかも、トマトも大大大好きな私なので、一緒に飾ったらなんだか、まんまる家族みたいになって ふふふ と思ったのでした♪



今晩は何を作ったかと言いますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0180990_18445490.jpg



ちょこんとまんまるが、かわいらしい。



b0180990_18454086.jpg




ひとくちサイズがハートをくすぐりますッ♪

いずみさんレシピの 「豆腐としいたけのふんわりボール」ですッッッ♪♪♪
ひと目レシピを観て、ひと目ぼれしちゃいましたッ♪♪♪
ちびひなが小さい頃は、高野豆腐をよくすりおろしてましたが、まさかまさか!!!
しいたけくんをすりおろしてしまうとは!!!いずみさんの発想が好きですッ♪♪♪
たまたま、まいたけちゃんが半分残っていたのでそれはみじん切りにして一緒にまぜまぜしました♪
今晩は、女子飯だったのですが、ちびひな・・・「ふわもちーんとしてるぅ~~ご飯がすすむぅ~」と
大絶賛で目をつぶってあごをあげながら食べてました(笑)。これは「ちびひなおいしいメーター」が
マックスの時に起きる現象ですッ♪♪♪ きのこの旨味ってたまらないおいしさですよねッ♪
いずみさん!!!ステキなレシピありがとございますッ♪♪♪


☆ひなこ感激コーナー☆


いずみさん!!!コメントありがとうございます♪♪♪第2号ですッ♪♪♪ 
yuuさん!!! 前回に引き続き、コメントありがとうございます♪♪♪

ダーが帰宅しましたら、お二人からのコメントを見せますね♪♪♪
昨日も寝る間際に「次、何作ろうかなぁ~?」と献立を考えてたみたいです。
横になって数秒ですやすや眠ったすこぶる寝つきのよいダーです。


  



応援よろしくデスッ♪♪♪



by ピンチヒッターで、ひなこ
[PR]

# by chachatto | 2009-05-13 19:02 | お肉

豆腐そぼろの和風キーマカレー☆




こんばんは!!




                        
b0180990_18451985.jpg



豆腐好きな嫁とちびひな(娘)の為に・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豆腐を使って簡単ヘルシーカレーを作りました!!!




                      
b0180990_18463783.jpg






 ☆材料☆3~4人分




 木綿豆腐     2丁
 
 たまねぎ     1個

 ねぎ        2分の1本

 にんにく      2カケラ

 キーマペースト 1パック(SBカレーシリーズ)
 ※ なければ、普通のカレールーでよい

 卵黄       人数分

 レタス      適量

 トマト       適量





☆作り方☆



 1    にんにく、 たまねぎ、ねぎを荒めのみじんぎりにして炒める

 2    水切りしない(※ここポイント)木綿豆腐を 1に投入

 3    豆腐をそぼろにして、キーマカレーペースト投入。

 4    しばらく豆腐の水分で、水分がほどよく抜けるまで煮る

 5    水分が飛んできたら、小さじ2分の1のおしょう油投入。混ぜる。

 6    お皿にレタス、トマト、卵黄も一緒に盛りつける。
      (※ここポイント!!⇒卵黄は、キーマカレーを少しくぼませてから置く。)




キーマカレーというと、ラム肉などのひき肉を使うのですが、なかなか手に入りずらいのと予算をおさえたかったので、豆腐を使ってみました!!!

☆嫁と娘の評価☆

嫁⇒ 彩り 5   味  4(改良の余地もあり)  食感 5

娘⇒ テスト勉強中にて聞けず・・・・ただ、笑顔でおかわりはしてました☆

嫁も娘も絶賛してくれたのはいいけれど、ヘルシー料理をいい事に、おかわり三昧でカロリーオーバーじゃないかっていう・・・・・・・・・・(汗)。なにはともあれ、喜んでくれたので作りがいがあります!!

☆ひなぽんよりお知らせ☆

初コメを下さった  cherryuu_tan  さん!!! (リンク貼り方わからずで貼れなくてごめんなさい)
第一号コメントですッ♪♪♪超超超感激です!!!ありがとございますッ♪
ダーも励みになると思いますッッッ♪♪♪ また是非遊びにいらしてくださいッ♪♪♪

それから、『ひなぽん』という名前を『ひなこ』に変えます。よろしくデスッ♪♪♪






レシピブログに参加してます!! 応援よろしくお願いします♪♪♪











                        

                      
[PR]

# by chachatto | 2009-05-12 19:06 | 創作料理

やまいもだらけのお好み焼き☆




おはようございます!今日からこちらでブログを始めたいと思います。
けいちゃん@男子飯です!
簡単に作れておいしい料理を更新していきます。
嫁が、ヘルシー大好きなので、ご希望に添えるような料理を目指してます!



※ 本人・・・けいちゃん@男子飯は、パソコンに弱いのと多忙な為、
  嫁のあたしが記録係となったり本人レシピを再現してみたり
  作っているところを撮影してみたり、感想言う係りとして参加致します☆





早速、先日、嫁にリクエストされて作ったお好み焼きを載せます。





b0180990_23461292.jpg





b0180990_23453860.jpg





b0180990_10205544.jpg










☆レシピ☆



水        適量
やまいも    300グラムぐらい
卵         3個
きゃべつ    約1個
紅しょうが   適量
豚バラ     100グラム
かつおぶし    適量
たこ焼きかお好み焼きの粉   やまいもの量に対して2割
ごま油      適量
お好みでソース、マヨネーズ、青海苔


☆作り方☆


1  きゃべつをよく洗って切る
2  やまいもをする
3  やまいもの量に対して2割程度のお好み焼きの粉、またはたこ焼きの粉をボールに投入。
4  水と紅しょうが、かつおぶし、ときほぐした卵と1と2を加える。
5  よく混ぜる
6  豚バラを焼く
7  焼いた豚バラの上に、少量のごま油を投入して、よく混ぜた材料を流し込む
8  ふわとろになったら、お好みでソースやマヨネーズ、青海苔など塗って飾ってできあがり!!!



どこにでもあるようなレシピですが・・・・・・・・・・・


やまいも8割!!!!!

使います☆


もはや・・・・・・・・・・・・・・やまいも焼き!!!


ふわとろが大好きな嫁は、うはうは大喜びして食べてました。
娘は、学校(中学2年)だった為、食べれず残念!!!
また今日の昼飯は、嫁に、このお好み焼きもどきのやまいも焼き
をリクエストされているので作ります!!

あ!もっと少量を食べたい方は、レシピの半分の量にしてくださいね。
何せ、夫婦で、がっつり食べるものでこの量の材料です。。
一度はまると、同じご飯を作って!!と催促されてます。
ま、簡単だからいいんですけどねw

ではではこれから、こんな感じのレシピブログを書いていくので
みなさん、ちゃちゃっとご飯@男子飯ブログをよろしくお願い致します!!!



by  けいちゃん@男子飯 +  嫁(ひなぽん)







                          




                        
[PR]

# by chachatto | 2009-05-12 05:32 | わいわい料理