人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ころりん高野豆腐のほっこりひじき煮☆





こんにちは!本日2回目更新ひなこです♪♪♪
たこのカルパッチョ記事も前記事に載せたのでよろしかったらどうぞッ♪♪♪



ころりん高野豆腐のほっこりひじき煮☆_b0180990_11373546.jpg





ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・





                       
ころりん高野豆腐のほっこりひじき煮☆_b0180990_1134126.jpg






ころりん高野豆腐のほっこりひじき煮☆_b0180990_1141546.jpg







☆材料☆



芽ひじき    1パック
高野豆腐   3~4枚
にんじん    1本
しいたけ    3~4枚
油揚げ     1枚
てんさい糖   大さじ2
かつおぶし   1パック
しょう油     大さじ2~3




☆作り方☆


準備
☆芽ひじきは水かぬるま湯でもどしておく。
☆にんじん、しいたけは好きな形に切っておく。
☆高野豆腐は、水で戻し、横から2枚にして、その後細かく角切り。(煮ているうちにふくらむので小さめに。できれば、添加物なしの高野豆腐を使うとなおグッド!)
☆油揚げは、湯抜きしておき、縦に3等分にした後横で細かく切る。


1 にんじん、しいたけ、油揚げを油揚げの油分で炒める。
2 芽ひじき、高野豆腐を1のフライパンに入れ、かつおぶしも入れる。
3 てんさい糖を入れる。少しの間、煮る。味がしみたら、おしょう油を入れてコトコト煮る。




ポイント☆

1 

お砂糖を出来るだけ白いお砂糖ではなく、てんさい糖やきび砂糖、黒砂糖を使うと、べったりした甘さにならずにすみます。

2 

かつおだしなど、おだしをとらずとも、かつおぶしをそのまま入れることで簡単に出汁もとれ、なおかつかつ、かつおぶし自体も食べれるのでエコです。

3 

余計な油を使わないのに、味気ないということが全くなく、すごくコクがあって立派なおかずの一品になります。





このひじき煮はうす味ですが、ほどよいコクがあって、ちびひなもけいちゃんも大好きで、山盛り作ってもすぐなくなります。あまり乾物系を好んで食べないけいちゃんですが、食べてくれます♪おなかもこころもほっこりします。ストックしておいて、おにぎりに混ぜたり、たまご焼きに混ぜたりします。なんか今日はお野菜海藻類、足りないなーという時にも、どんとこい!!な安心レシピです。是非多めに作ってストックしておくことをオススメしますッ♪♪♪余談ですが、花豆も好きなのでよくほんのり甘く煮ます。






いつも応援ありがとございますッ♪♪♪応援ぽちとよろしくデスッ♪♪♪



by ピンチヒッターで、ひなこ








                           

by chachatto | 2009-05-20 11:21 | 和食

<< アスパラガスの土佐酢ゼリー寄せ☆ 行正り香さんレシピ☆たこのカル... >>