人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆





いつも応援ありがとございます☆応援ぽちとよろしくです☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆

ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・



副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_12342355.jpg




☆材料☆


枝豆     1袋
春雨     100g
わかめ    50g

A 豆板醤       小さじ1/2
  しょう油       大さじ1+小さじ1
  すりおろししょうが 小さなかたまり1つ
  りんご酢      大さじ1
  オリーブオイル  小さじ1


☆準備☆

1 Aのタレは混ぜておく
2 わかめは水で戻しておく。


☆作り方☆

1  枝豆をゆでる。身だけ取り出す。春雨をゆでる。水気をよく切り、食べやすい大きさに切る。ボールに入れる。 水で戻しておいたわかめも水気をよく絞り、同じボールに加える。
2  Aのタレを混ぜ合わせる。



                          
副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_12385669.jpg



☆モロヘイヤのおかか醤油和え☆


☆材料☆

モロヘイヤ

しょう油   小さじ1
おかか   小食べきりパック1個


☆準備☆

1 モロヘイヤは葉の部分だけむしっておく。


☆作り方☆

1 モロヘイヤを熱湯でゆでる。ほんの30秒くらいでよい。ざるにあけて水気をしぼる。ボールに入れる。
2 しょう油とおかかで和える。



副菜シリーズ!できました!枝豆は本当にちびひなもあたしも大好物で、夏場は枝豆だけあればよい・・・なんて少し言い過ぎましたが、それくらい大好きです。今回は春雨とわかめで和えてみました。小さなお子様がいらっしゃる方は、豆板醤がなくてもおいしいです。今回のポイントは、りんご酢!!お酢も我が家は常に常備してあるのですが、たまに味の変化をつけたい時に、使います。このりんご酢がまたすごい!!リンゴをぎゅぎゅっとしぼった感じで味がとてもとても濃いのです。たまたまスーパーで見かけました。いつもの春雨サラダが、とてもフルーティーになりました。フルーティーだけど嫌な味は一切なし!お試しください♪さて!モロヘイヤはこの季節になると一回に2袋くらい買って、おかか味にしてみたり、酢醤油で和えてみたり、なるたけシンプルな味にするようにしてます。朝ご飯や夜ご飯のちょこっとした副菜にぴったりなのです♪


すりおろし生姜たっぷりのオクラボールカレーはいかがでしょうか?


副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_6385660.jpg



ふんわり☆ピーマンのじゃがはんぺん詰めもよろしかったらどうぞ♪


副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_6414492.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆作りましたレポート☆


千種ちゃーん♪ 『懐かしの味。麩の卵とじ』 おいしかったよー♪

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_6514149.jpg


昨日はちびひなが調度具合悪かったから、作ったの。「お麩入れるってところがすごいね!」てちびひなが言ってたよ♪ うん!お汁を吸ったお麩のじゅわーんとしたところと食感がいい!昔あたしのママンもこんな感じのを作ってくれて懐かしい気持ちにさせてもらえたよ♪ごちそうさまでした♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日の伝言板☆

みなさんのお料理、少しずつですが、順次作ってレポートしていきますね♪♪♪
その日その時の材料や家族の体調などの都合で、「作るよー」と言った順番が順不同になりますが、ご了承ください♪♪♪みなさんのお料理で新しくレパートリーも広がってます♪♪♪いつもおいしいお料理をありがとう!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆


いずみちゃんの本!絶賛発売中!!!

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_6572435.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!!

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_659249.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!!

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_71830.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売予定!!!

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_732652.jpg



※みるまゆちゃんのは画像が小さいので、もう一つ載せますね♪

副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_74142.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のうれしかったこと☆


今日ではなくてすみません。昨日なのですが、エコ農産物所に行きました。土日は店先でも、販売してます。
売っているおじちゃんが作った、すごくおいしそうな朝採りきゅうりとトマトを買い、農産物所の中では、色んなお野菜も買いました。そう!モロヘイヤもおかひじきも♪ バジルが売っていたので買いました!帰りに、店先のおじちゃんに「バジルもおいしそうだったので買いました♪」と挨拶するとおもむろに「これも持ってきな!」ともうひと袋のバジルを渡してくれたのです。あわててお金を払ってこようとすると、お金はいらないと・・・。おじちゃーん!ひなこ感動しましたよー!あったかいよー!!!人と人とが触れ合えるそんなエコ農産物所。まだまだあたしは上手に調理できないひよっ子だけど、農家のおばちゃんおじちゃんが、一生懸命作ってくれたお野菜だから感謝の気持ちで食べるね☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの好きな飲み物☆


コーヒー

マミーも好きな飲み物のけいちゃんですが、コーヒーは本当に大好きみたいです。たいていはインスタントコーヒーですが、牛乳をどばどば入れてお砂糖もたっぷり入れて飲むのが好きみたいです。いつもこれでもかッ!て位、なみなみと注いでよくこぼします(爆)。たまーのたまーに豆から飲む時はブラックが一番好きみたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のかわいいッ!☆

木村カエラちゃん

前からカエラちゃんはかわいいけれど、ホットペッパーのCMのカエラちゃんはたまらなくかわいい!
ぱ行をずっと歌っててかわいいッ!スヌーピーとのコラボもたまらない~~~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆

ちびひなの具合の心配ありがとうございます!今回は吐きはせず、その代わりいつも具合が悪くなった時と同じようにひたすら眠ってます。食事はいつもよりは若干少なめのようです。やっぱり具合悪いのね・・・。明日からまた学校だから、今日は少しでもゆっくりできるといいのだけど・・・。けいちゃんは、昨日のメールによると明日はお休みもらえそうです。やった!12勤務脱出!!!その代わり、本日はおそらく本日中に帰宅できないことでしょう・・・。そうそう!朝からやたらと、野菜をむしってました(爆)。赤じそに、モロヘイヤに、枝豆に・・・。意外にむしる作業嫌いじゃないです(笑)。テレビ見ながら、音楽聴きながらだとあっという間!全部むしり終わるとすごい達成感!!!やったじゃない!あたし頑張ってむしったじゃない!とそれはそれはあたしの心はハッピーになるのです(笑)。


副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_137762.jpg
                        

画像は昨日のです。昨日よりは多少の波はあったけれど、穏かでした。風が少しありました。
昨日も今日もばっしばし歩いてきました。   



副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_1373862.jpg


白鳥さん親子にも逢えましたッ♪♪♪
最近は、水辺にいるところをよく見かけてましたが、だいぶ子供たちも大きくなったので父さんも水辺では安心してるのか、少し離れた場所にいたり、母さんもひとりで行動してました。
昨日は家族揃ったところを発見!
今日は、ウォーキングコースの中にもある小さな広場で集まって一生懸命草を食べてました。



副菜シリーズ!!りんご酢使用☆枝豆とわかめの春雨サラダ~モロヘイヤのおかか醤油のおまけ付き~☆_b0180990_139059.jpg



こどもたちも随分大きくなったでしょ♪♪♪ そのうち父さん母さんみたいな大きさになるのかな~♪♪♪




いつも応援ありがとございます♪応援ぽちとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆











                        

by chachatto | 2009-06-28 13:18 | お野菜

<< 簡単!合わせ調味料!!人参とニ... 白黒胡麻が衣のごまさばのピリ酢... >>