人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆


けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなで楽しい時間を過ごしていってください♪ みなさんが、けいちゃん食堂のご飯を観て、お家に帰って「作ってみたい!真似してみたい!」と思ってもらえること、そして「自分流にアレンジして作ったよー♪」という報告を受けることが、とってもしあわせです。料理は無限大。みなさんの「おいしい」のお手伝いが出来たら何よりうれしいです。

店主   けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん





いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのビッグニュース!!☆

けいちゃんがつい先日、勤め先の料理コンクールの予選を1位通過しましたーーー!!!おこづかいゼロ生活なのに、よく頑張ったよ!けいちゃん!
コンクールに出れば必ず好成績を残すコンクールキラーなけいちゃん。このコンクールで、以前、準優勝(組織票がなければ優勝だったとおもわれます。)したことがあるので、今回も頑張って欲しいですッ♪♪♪お仕事が終わった後に、夜中まで頑張ってコンクールに向けて頑張ってたけいちゃん。おめでとうメールしたら・・・「楽勝!」とメールしてきたけいちゃん^^。めずらしく食欲なくしちゃってたり、すごくプレッシャーあっただろうに、お仕事の後にコンクールに向けて頑張ってて・・・そういうけいちゃんを知ってるから、「楽勝!」そんな風にメールしてきたけいちゃんがかわいいなぁとおもいました^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは!ひなこです☆
みんなのところへ全員分遊びにいけなくてすみません。ばたばたしております☆
落ち着いたら遊びにいきます♪ それなのに遊びにきてくれたりのぞいてくれたみんな!!
どうもありがとう~♪♪♪感謝の気持ちでいっぱい~~~^^♪♪♪




ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・



ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_1195178.jpg



☆材料☆  2~3人前

アボカド     1個
トマト       1個
きゅうり      1本

A  ゆず胡椒  小さじ1/2
   しょう油   小さじ1と1/2

飾り用

きざみのり(または大葉でもよい)


☆準備☆

1  Aは混ぜておく。


☆作り方☆

1  きゅうりは横に3等分にして縦に少し厚めに切る。太めの細切りにした後、横にして角切り。アボカドとトマトも同様に角切り。


                         
ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_11163027.jpg


ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_1117252.jpg



ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_11175014.jpg


ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_11181265.jpg


2  ボールに1を入れ、Aのタレをかけてさっと混ぜ合わせてできあがり。



アボ様ファンのみなさん必見!のアボ料理できましたッ!アボカドは色々味を試してますが、ゆず胡椒としょう油のバランスは最高に美味しいです!!なじみのある、しょう油の香りと、あと口に香るゆず胡椒!!アボ様が濃厚ですが、トマトときゅうりでさっぱり頂けます!!しゃりしゃりしたきゅうりの食感もまた食欲をそそります!火を使わずに簡単に作れちゃうので、疲れた日の晩御飯などによく登場します!シンプルな味がたまりません!!


☆コーンとえのきの三杯酢和え☆



ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_12232954.jpg



ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_12291568.jpg



ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_12244214.jpg



↑↑↑↑↑↑ 大葉をのせてもおいしいですよ~♪


☆材料☆

とうもろこし(コーン缶1缶でもよい) 1本分
えのき                   1袋
みょうが                  4個

A しょう油                大さじ1
  お酢                  大さじ2
  黒砂糖                大さじ1
              
塩昆布                   大さじ2

お好みで大葉              適量


☆準備☆

1  Aは混ぜておく。



☆作り方☆

1 とうもろこしは、立てて、芯から身を削いでおく。(コーン缶はその必要なし)削いだコーンとえのきは別々にそれぞれ2~3分、沸騰したお湯で茹でておく。茹で上がったら、冷ましてそれぞれ水気を切る。
2 ボールに、塩昆布と1を混ぜ合わせ、Aのタレを入れて混ぜ合わせてできあがり。

☆ポイント☆

1 しめじや舞茸などのきのこと代用可。
2 普通のお砂糖でも、きび砂糖でも代用可。



こちらも簡単にちゃちゃっとできあがりました!えのきはトマトと和えてもおいしいのですが、コーンの甘みとも合います!塩昆布入りでいい出汁の味も出ていて、副菜にしておくにはもったいない一品です!コーンの甘みを活かしたいのと、塩昆布の甘みもありますので、お砂糖はいつもの分量よりは少なめにしました。更に少しだけ少なめにしてもおいしくいただけると思います。





厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネ☆いかがでしょうかッ♪ぴりっとしてさわやかなあと口ですよ~^^♪


ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_17521997.jpg




豆乳黒胡麻プリン デザートにぴったりですよ~♪よろしかったらどうぞ~^^♪

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_1754133.jpg




旨味たっぷり☆崩し豆腐と枝豆のキムチ和え焼き春巻き☆ ごろごろっと入った枝豆がたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_17574573.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のありがとう☆


千種ちゃーん♪ 
豆乳黒胡麻プリン に引き続き厚揚げと玉ねぎのスパイシーレモンマリネ作ってくれてありがとう~♪自分流にアレンジしてくれて幅を広げてもらえてとってもしあわせだよ~~~♪♪♪更にホットにスパイシーになったね♪♪♪美味しそうに作れてる~~~♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆今日のやったね!☆☆

   manaちゃーん♪『ドレッシング&香味だれ』のモニター企画でmanaちゃんの「簡単!梅風味マリネ」が、理研さんのオリジナルレシピノートに掲載おめでとう~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆予告☆

アスパラガスを使って作りましたレポートできそうです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

みんなおめでとう~♪


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日書店にて順次発売中!!

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_1831057.jpg


※ みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_183535.jpg




いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪


みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪ 
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


                         
ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_6555218.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_1861835.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_18125635.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_1815913.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!&『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_18211752.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

ゆず胡椒風味のアボカドとトマト丼& コーンとえのきの三杯酢和え☆_b0180990_18113731.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆お知らせ☆

『けいちゃんとひなこ愛の劇場』は、毎週水曜日更新予定!!(曜日が変更になる場合は、お知らせコーナーにてお知らせしマスッ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆

ハナレグミの歌を聴きながら、ふいふいとハワイ気分で更新です^^。ハナレグミ大大大好きなんです^^♪ ハワイの夕陽を眺めているようなそんな気持ちにさせてくれるハナレグミなのです^^。あ。ちなみにハワイは一度も行ったことありません。夢が膨らむばかりです(爆)。


さて!本日はけいちゃんがお休みですが、午前中から、ぎょうざ作りに精を出し、あたしは、他のおかず作りに精を出し、朝からばたっばたしています。本当はお昼ご飯にぎょうざを食べようと思っていたのですが、夜に変更です。けいちゃんは手の薬か、歯医者か病院へ行きました。手の薬は職業病で、ものすごい荒れてしまっていて、定期的にお薬をもらいに病院へ行ってます。ぎょうざの画像は明日かあさってにアップする予定です♪ さて!お昼ご飯食べて、けいちゃんが帰宅したら一緒にぎょうざを包もう!そうしよう!




いつも優しく見守ってくださってあたたかい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by 

by chachatto | 2009-07-11 12:40 | 創作料理

<< 簡単!スイートチリソースで作る... 簡単!すぐ出来ちゃう!!!ひん... >>