人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆




けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

追記☆7月29日朝9時現在、9位です^^♪順位というより、みんなが、あたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんの最新ニュース☆

ついに!!!けいちゃんが勤め先の料理コンクールで!!!
書類選考2次予選通過しました---!!!
全国大会に選ばれました---!!!

「ブログのみなさんに報告したからね♪」と言うと、「え---!!!言わなくていいよ~~たいしたことじゃないのに~~え---!!!」と「え---!!!」を連発しておりました^^。たいしたことじゃないといえるけいちゃんがあたしは好きデス♪きゃ☆
みなさん!!!本当にあたたかい応援をありがとうございました♪♪♪(涙)。3次予選全国大会も通過出来るように頑張ります!!!頑張ってひなこもサポートします!!!
※画像を観たいという要望があり、とても感激!!!でうれしいのですが、大人の諸事情が絡んでまして、載せることができません。すみません・・・ああ、大人の世界って大変・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆

本日は、ちびひなと一緒に作りました^^♪ 夏休み毎年恒例です^^♪



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・




                              
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_12242842.jpg


我が家の台所は、通称『とっとこ地下ハウス』と呼ばれるくらい、昼間でも結構暗めです(爆)。

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_13353569.jpg



簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_13322096.jpg



簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_13325283.jpg



ふたりでなかよくピーーーーースッ^^♪




☆材料☆ 3~4人前

枝豆      2袋
白玉粉     100g
水         90cc
はちみつ    大さじ1と小さじ1
牛乳      100cc   
塩        ふたつまみ


☆準備☆

1  枝豆はさっと洗って塩でもんで産毛をとっておく。塩(分量外)を入れて茹でておく。(いつもより長め)
2  ボールの中に氷水をいれておく。



☆作り方☆

1  茹でた枝豆は豆だけをミキサーに入れる。牛乳とはちみつ、塩も一緒に入れ、ミキサーにかける。好きな固さになったら止める。(ここでは、少し長めにまわしてる。)
2  お湯を沸かす。白玉粉に水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの固さにまとめる。お湯が沸いたら、丸めて真ん中をへこませて、お湯の中に入れる。プカッと浮いてきたら、茶漉しですくい上げて氷水が入ったボールに入れる。全て茹で上がったらよく水気を切って、ずんだ餡と共に盛りつける。


☆ポイント☆

1   甘みは、はちみつの他、白い砂糖、黒砂糖、きび砂糖など代用可。べジの方は、牛乳の代わりに、豆乳でも、代用可。(豆同士なので相性もよい。)

2   ずんだ餡は白玉にかける他、そのまま食べてもおいしい^^。



やってまいりました!今年もこの季節が!!! ずんだもち作りました!!! ちびひなが愛してやまないずんだもち。ふわっとホイップされたかのようなずんだ餡が、むちゅーんとした白玉と混ざっておいしすぎです!!!ちびひなが小さい頃は、よくあたしの実家でママンが手作りしてくれて、更に自宅でもあたしが手作りしてひと夏に2回は食べてた、ずんだもち。もちろん、ちびひなも毎年のようにお手伝い^^。以前は、枝豆のうす皮は全て取り除いて、すり鉢で餡を作っていましたが、ふとある年、ちびひなが「ねえねえ、このうす皮も食べれるんだよね?もったいないね」というひと言。なるほどそうだな!と思って、ミキサーでまわすことを思いつきました^^。まわし具合でつぶつぶが残ったり、今回みたいに、ホイップみたいにふんわりしたり^^。食物繊維もたっぷり!! 白いお砂糖でももちろん代用可ですが、たまたま、はちみつがあったのではちみつで作りました^^。 そうそう!! 撮影とかなく枝豆の色を気にしなければ、黒砂糖でもすっごくおいしく出来ますよ^^。個人的には、お塩のしょっぱさが甘さの中にきいてるずんだ餡が大好きデス^^♪




豚ロース肉のメープルジンジャーソース ミックスナッツ添え(けいちゃんレシピ☆愛デアレシピコンテスト参加作品) いかがでしょうか^^? 優しい甘みの中に、生姜の刺激と、りんご酢のフルーティーな酸味がきいてますよ~♪とっても豚肉と相性いいでーす^^♪


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_12471729.jpg




ちゅるりん☆ねぎらい納豆さくさくうどん☆ 食欲がない時でも、ちゅるちゅるっと食べれちゃいますよ^^♪

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_12474385.jpg


もっちりカリッ!トマトと葱のピリカラチヂミ☆ お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪いかがでしょうか^^♪

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1248618.jpg


恋するモッツァレラdeグレープフルーツドレッシングサラダ☆ いかがでしょうか^^♪ さわやかなフルーティーさが、モッツァレラにからまっておいしいですよ~^^♪ルッコラの風味が、全体を引き締めてくれてまーす^^♪

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_12483652.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆本のお知らせ☆

順番は、順不同でじゅんぐりじゅんぐり回していく事にしました^^♪

筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!そして『Do MAGA』 配信中!!

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1361779.jpg


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1355394.jpg


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1352114.jpg



※みるまゆちゃんの画像は、みなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1345625.jpg


いっちゃんの本!絶賛発売中!!

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1343279.jpg


凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_134965.jpg


いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!そして!!『野菜のごはん3』が秋発売予定!!

簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_133461.jpg


うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!!そして!!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!!


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1332379.jpg



いずみちゃーん♪ ちょりママたーん♪ 
『おはよう奥さん』夏めんレシピ掲載おめでとう~♪


みるまゆちゃーん♪ chococoちゃーん♪
『おはよう奥さん』カンタン節約おやつレシピ掲載おめでとう~♪


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1325786.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ひなこ日記☆


昨日は、久しぶりに、ちびひなと一緒にお風呂に入りました^^。夏休みの醍醐味ですね^^☆何か特別なことは話していないけれど、一緒にお風呂に入れて楽しかったです♪ ちびひな実は、毎日10時間くらいかな、やることがあるので、(そのお陰で、勉強の時間があまりとれず・・・)すっきりした気持ちで後半を過ごしてもらいたく、夕飯前の4時にお風呂タイムと決めました^^。だから夏休みはだいたい毎日一緒にお風呂☆女子の座談会。。むひひ♪ ちょっとした合宿所状態ッ^^きひひ♪ そうよ!!ここは、ひなこ合宿所!!消灯は午後9時!!早寝早起き!!体育会系なノリであります^^。思春期真っ盛りな女子が、午後9時に素直に寝るあたりはまだまだかわいいわね^^うふふ☆ 


本日、歩いてきました♪ 白鳥さん親子はすっかり消えていません・・・。あ!!でも数日前に久々の再会したんだった^^♪


簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_13182413.jpg



父さんと一緒にこどもたち☆



簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆_b0180990_1319188.jpg




こーんなに大きくなっちゃって^^♪ そのうち、父さんや母さんくらいの背丈になるのかな~♪ 成長がますます楽しみ~♪ 密かにけいちゃんも、「今日はいた?白鳥どうだった?」と聞いてます^^♪意外に動物好きなのよねけいちゃん^^♪




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

追記☆7月29日朝9時現在、9位です^^♪順位というより、みんなが、あたしを応援したいと思ってくれている事自体がもう半端なく感動します!!!ありがとう♪みんなぁ~^^♪♪♪


いつもあたたかな応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪




by  ピンチヒッターで、ひなこ☆










                  

by chachatto | 2009-07-20 13:38 | ひんやりおやつ

<< 簡単!ひんやりつるん☆梅塩風味... 【モッツァレラレシピコンテスト... >>