人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆









けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん






にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん最新ニュース☆

勤め先の料理コンクール・・・全国3次予選の結果は3日に出ました。落ちました。2次予選通過までとなりました!いつもコンクールキラーで安定してるけいちゃんなので、とても残念な結果となりました。勝負の世界は厳しいです。これが現実です。応援してくださったみなさんに申し訳ない気持ちです。今まで応援ありがとうございました。
本人もすごく悔しかったでしょうし、あたしもこっそり泣いたくらい悔しかったです。がんばってたけいちゃんを知っていたので余計に・・・。いいところを持っているけいちゃんだから、また色んな種類のコンクールがあるので、前向きに挑戦してもらえたらいいなと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おいしいお知らせ☆

先日、更新した酒種 カルピスクリームあんぱん☆の情報ですが、木村屋総本店ネットショップにて、通販でお買い求めできますよ~♪ちなみに、先日ご紹介した、カルピスクリームあんぱんは、涼香という名前でお買い求めできまーすッ♪こちらは、季節限定商品ですので買いたい方はお早めに^^♪

あ。別に木村屋総本店さんのまわしものとか親戚に誰か働いてるとかそういうの全くないのでご安心ください^^(爆)。先日載せたら、食べたいという方がたくさんいたので、ネットでも買えることをお知らせしたかったのです♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



こんにちは!ひなこです☆


コメントのお返事が遅れています。すみません。いつも優しいコメントとってもありがとうございます^^♪


☆本日はけいちゃんとあたしの合同レシピです!!!☆けいちゃんがいい加減に調理するから、ちょと口げんかしちゃいましたけども・・汗(二人とも疲れてるからかな)


ではレシピを・・・・・・・・・・・




簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_1338207.jpg



大きいサイズで写メしたと思ったら小さいサイズで撮ってました・・・・汗
スープが見えづらくてすみません。




簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_1214476.jpg





☆材料☆     3人前


炊いたご飯                茶碗3杯
木綿豆腐→しっかり水切り。      1丁
ピーマン→さっと洗い、角切り     1~2個
もやし→さっと洗っておく。        1袋     

A   練り胡麻(白)     大さじ3
    ラー油          適宜
    酢            大さじ1
    しょう油         大さじ1
    水            500cc

B   テンメンジャン      大さじ1
    酒              大さじ1
    トウチジャン        小さじ2
    コチュジャン        小さじ2
    
ごま油           大さじ1
すりおろし生姜      小さじ1程度


☆ポイント☆

1  Aのタレを混ぜ合わせておく。Bのタレも混ぜ合わせておく。木綿豆腐は水切りをしっかりしておく。


☆作り方☆

1  ピーマンを分量外のごま油で炒める。一旦取り出しておく。もやしも分量外のごま油で炒めておく。
2  熱したフライパンにごま油をしき、すりおろし生姜を炒める。崩した豆腐を入れ炒める。酒、テンメンジャントウチジャン、コチュジャンを入れ味付けする。水分がしっかり飛んだら火を止める。
3  皿に、炊いたご飯を盛り、Aのタレを火にかけて沸騰しないようにあたためる。(沸騰させると分離してしまう)ご飯にまわしかける。ご飯の上に1と2の具を盛ってできあがり。




ご飯ががっつり食べれちゃう坦々丼できあがりました!坦々麺ではなくあえて、ご飯でこの味で食べたかったんです^^♪ お肉を使わず崩し豆腐で作ってみたのですが十分おいしいです^^!!!甘いテンメンジャンとピリカラな坦々ダレがたまりません^^♪ 夏ばてな体にも効く気がしマス^^♪ お茶漬け感覚でさらさらっと食べれてそれでいて、胃袋も満足しちゃうから是非おすすめです^^♪間違ってタレを沸騰させてしまってモロモロしてしまったので、今度はモロモロしないようにまたチャレンジしてみたいと思います^^!





 バルサミコオイルde かつおのたたき☆バルサミコオイルがかつおととってもよく合いますよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪



簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_8331571.jpg



とろけるサーモンとアボカドのカリフォルニア巻き☆ サーモンとアボカドがたまらなく合います!!!カリフォルニア巻きでなくとも、写真の後方のように、普通の海苔巻きにしてもおいしいですよ^^♪お好きな方をどうぞどうぞ♪



簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_8354318.jpg




みちこ直伝☆ベリーいっぱい☆夢いっぱい☆ハニーレアチーズケーキ☆よろしかったらどうぞどうぞ♪さわやかな夏のおやつになりますよ^^♪とっても簡単だから是非!ちびっこがいらっしゃる方は一緒に作っても楽しいですよ^^♪♪♪



簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_9243084.jpg
  



ひと味お先に☆ほっこり☆鶏ごぼうの炊き込みご飯☆ おなかほっこりしますよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ~♪


簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_7224254.jpg




『レシピブログ クリッピングランキング』
『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン』が先日8位になりました~♪♪♪(今は違います。)みんなの応援があってこその8位!!!クリッピングしてくださったみんな、どうもありがとう~^^♪♪♪これからも、みんなが作りたいと思えるような、応援したいと思えるようなお料理を作っていけたらと思っています^^♪



『あま海苔と黒豆もやしの崩し豆腐サンラータン☆


簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_18542940.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆


chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_2027163.jpg



筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_1054240.jpg



うーらちゃんの本『オーガニックレシピ手帖2』書籍化決定!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_106731.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_8484011.jpg



いずみちゃんの最新刊!絶賛発売中!!

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_202633100.jpg



いっちゃんの本!絶賛発売中!!


みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_105153.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃん日記☆


おやすみいたします。


☆ひなこ日記☆


けいちゃんはレシピを休みの度に作るというのは少しストレスを感じているようです。それプラス考えなければならないことがあって、気はそちらにいってます。作りながらあたしとケンカしてしまいました。それだけが原因だけではなく、ふたりとも色々で疲れているからすぐケンカになってしまうんだとおもいます。しばらくけいちゃんレシピはお休みするかもしれません。


本日使ったお米は上にも載せましたが・・・・・・・・




                       
簡単!がっつり☆崩し豆腐のさらさら甘辛坦々丼☆_b0180990_11563984.jpg




弟家族から、那須旅行に行ったお土産です♪お菓子類もうれしいけど、こういうのが今は一番うれしいかも^^♪食べ盛りのちびひなさんがいらっしゃいますのでね(爆)。食べ盛りはちびひなだけじゃなくあたしもか?(爆)。                      


ちびひなは、今朝も変わらず駅伝の朝レンにでかけました!髪の毛を切って随分さっぱりしたようです。あたしが「斜め前髪にしてみたらかわいいよ^^♪」と言ったら「いいの!前髪欲しいの!」ってまあまあ、頑固に(爆)。ものすごい濃い前髪にするのが彼女の今のステイタス(爆)。クラスで仲良しのお友達は、テニス部で朝レンをしていたようなのですが、ちびひなとすれ違ったのに、気づかれなかったらしいです(爆)。駅伝から帰ってきたら、ぐったりしてましたが、先ほど、豆乳をごくごく飲んで元気復活でした(爆)。


家族が揃う休日。それだけでなんだかもう、とっても贅沢している気分です♪
ケンカはしないように過ごしたいのだけどなぁ。。。



今日は半日終わりましたが、残り半日、楽しい一日を過ごしまっしょいッ♪



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村『創作料理部門』 13 時現在 4位です♪♪♪みんなが応援しようって思ってくれていること自体がもうあたしはうれしいです^^♪♪♪いつもいつも本当にありがとう^^♪♪♪


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

                         

by chachatto | 2009-08-19 13:54 | 創作料理

<< 楽チン!ひよこ豆と枝豆のぷりぷ... つばめくんレシピアレンジ!☆ゴ... >>