人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆



けいちゃん食堂へようこそ!ここはみんなで気軽に陽気に楽しく集える食堂。みんなの「おいしい」のお手伝いが出来たらうれしいです。みんなから「おいしい」を発見するのも楽しみです。ゆっくりと楽しいひとときを過ごしていってください☆

店主 けいちゃん&ひなこ&ちびひな&ロッタ姉さん




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、コメントありがとうございます♪コメントのお返事遅れています、すみません。ばたばたで更新も遅れ気味でごめんなさい☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ではレシピを・・・・・・・・・・・・・・・・・



                         
秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1829913.jpg




秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_18293344.jpg



中までしっかり飴色です♪♪♪



秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_18301449.jpg




まんまるな生芋こんにゃくがかわいらしい~♪♪♪



秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1831234.jpg




こちらもまんまるな、がんもですが、お汁をいっぱい吸ってしゅわっとしてます^^♪♪♪




☆材料☆ 5~6人前


大根→皮をむいておく。大1本
生芋こんにゃく→普通のこんにゃくでも代用可。 1袋分
がんも          6個程度
こんぶ→結びこんぶを買うと便利。 8個入り1袋分


黒砂糖      大さじ3
酒         大さじ1と小さじ1
みりん      大さじ3~4
めんつゆ    大さじ6


☆作りかた☆

1  輪切りにした大根に隠し包丁を入れる(→大根にバッテン印になるように包丁を入れる。)。面取りをする。(→輪切りにした90度の角を取るようにして包丁をくるりと1周する。↑ の仕上がり画像参照。)鍋に大根を入れ、全ての大根がかぶるくらいの水を注ぎ、味付けせずに10分ほど煮る。こんにゃくと昆布も加える。

2  1に黒砂糖を加え、15分煮る。酒とみりんを加え15分ほど煮る。めんつゆとがんもを加えそのまま弱火で大根が柔らかくなって味がしみるまで根気よく煮る。




秋冬にぴったりな大根のおでんできあがりました^^♪まるまる1本使うのがポイントです^^♪そして、練り物だらけのおでんも時に大好きですが、このおでんは、ひなこ好物セレクトバージョンです^^♪♪♪お出汁がきいた薄味の時に食べてもよし!これを撮影した時のように次の日中の中までしっかり飴色’思いのほか出汁の味とみりんのまろみがするのでしょっぱくないですよ^^♪♪♪)になってから食べてもよし!その時々でちょっとした味の変化を楽しめるのもこのおでんの楽しみ方です^^♪♪♪ ほんとうはけいちゃんの大好物でもある、卵も加える予定でしたが、冷蔵庫に2つしかなく、更にそれすら入れ忘れてしまったという・・・。そうそう!!ちびひなとあたしが(あ。けいちゃんもでした^^)大好物のはんぺんも入れ忘れました^^♪
じゃがラーなあたしとしましては、じゃがいもを入れてもおいしくなるのでは?と思っています^^♪このおでんにみなさんの好きなおでんの具を加えて、ほっこり団欒のひとときをお過ごしくださいね^^♪♪♪



秋だね☆生姜たっぷりのメープルりんごジャム☆くるみパン☆ 生姜がこれでもかぁ!というくらいたーっぷり入ってます♪りんごは使わず、りんご酢を使ったジャムですが、嫌な酸味はなく、甘酸っぱくておすすめなけいちゃんジャムですよ^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_18562421.jpg




秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_18565021.jpg



こうしてくるみパンで食べれば、ここは森!森気分♪
普通の食パンでも相性ばっちりですよ~^^♪♪♪



40円!!!☆肉厚うなぎもどき丼☆ いかがでしょうか♪ 本当にこれ、おいしすぎちゃうんです^^♪よろしかったらどうぞどうぞ♪♪♪


                         
秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_18492288.jpg




なめたけとオクラの和風オムレツ 夏の名残と秋の出逢いなレシピですよ^^♪♪♪とろんとしたなめたけとオクラちゃんが、半熟オムレツにベストマッチングしてまーす^^♪♪♪


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_190346.jpg




秋味満載☆ゆず胡椒風味のあんかけ和風きのこツナパスタ☆いかがでしょうか♪ きのこいっぱいツナいっぱいでとろりとしたあんがたまらないですよ~^^♪よろしかったらどうぞどうぞ^^♪


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1332078.jpg




秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1334651.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆本のお知らせ☆

いずみちゃんの最新刊!!!『野菜の美人ごはん』(題名観ないでも覚えて打てたぁ♪♪♪きゃ☆)が10月2日明日!!!明日発売ですよ~~♪♪♪ あたしのバースディが4日だから近い発売でものすごいうれしいぃ♪♪♪

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_19512628.jpg


画像が大きいやつだとうまく反映できず、明日発売日なのに小さい画像でごめんね、いずみちゃん☆
小さい画像なのでもう一つ^^♪♪♪

そしてこちらも絶賛発売中!!9月15日、ちびひなバースディ前日に『きょうもおうちで野菜麺100』 発売いたしました!!

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_15532775.jpg


うーらちゃんの本『野菜のおつまみ手帖』絶賛発売中!!!そして!『ニッポン食堂』P43 コラム掲載!


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1644182.jpg



画像が小さいのでもうひとつッ♪


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_16550100.jpg




いっちゃんの本!絶賛発売中!!


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1674496.jpg



勇気凛りんちゃんの本!6月19日より順次発売中!!

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1065525.jpg



ちょりママたーん♪『すてきな奥さん9月号』ハピママさん掲載おめでとう~♪♪♪


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_8484011.jpg



chococoちゃんの本!絶賛発売中!!

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_2027163.jpg


筋肉料理人さんの本!絶賛発売中!!


秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1682588.jpg



みるまゆちゃんの最新刊!7月6日より順次発売中!!

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_1044789.jpg


※みるまゆちゃんの画像はみなさんのより小さいのでもう一つ載せますね♪

秋の夜長にぴったり!!!☆まるごと1本大根と生芋こんにゃくの中まで飴色おでん☆_b0180990_105153.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆けいちゃんのお仕事☆

都内某ホテルの料理人

勤続18年くらいです。同じホテルで料理人として働いてます。大学進学を勧められるも、中学生からの目標だった料理人の道を選びました。けいちゃんはあんまり自分の事をアピールする人ではないので、ずっと「言わなくていいよいいよ」と言っていたのですが、なんだか、優しくてあったかい皆さんに隠し続けるのも変かなと思ったので、ふたりで話し合った結果、公表することにしました^^♪ どこのホテルかは申し訳ないのですが、現役でお仕事していますので、控えさせて頂きますね。厳しい世界で同期はもう誰もいません。先輩方も辞めていきました。そんな中で家族の為にずっと頑張ってずっとおこずかいゼロで戦ってきたけいちゃんです。料理の専門書はとても高いので、いつも図書館で借りてきては研究してます。けいちゃんのこと、応援していただけたらとてもうれしいです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこの最新ニュース☆

7月29日・・・・・・

『レシピブログ 今日のイチオシブログ!スイーツ&パン部門』に  
簡単!ふんわりホイップ☆ミルキーハニーde ずんだ白玉☆
 掲載して頂きました~~~^^♪♪♪レシピブログさん!!載せていただいてありがとうございますッ^^♪♪♪編集部さんの言葉もとっても優しくて感涙です!!! 応援してくれているみんなと一緒に得た掲載のような気がしてます^^♪♪♪応援してくれているみんなもありがとう~~~^^♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おいしいお知らせ2☆
先日、名古屋ひとり旅でお友達に教わったよしだ麺さんのきしめん&味噌煮込みうどんは、オンライン販売してます^^♪♪♪木村屋総本店さんの時のカルピスあんぱん同様、あたくし、マワシモノではないのでご安心ください^^♪♪♪遠くの方や食べたいという方がいらしたら、是非♪と思いました^^♪♪♪とーーーってもおいしいのに無添加でおいしいのでおすすめです^^♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

名古屋旅のブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓

名古屋ひとり旅☆あつた蓬莱軒☆名古屋城のカキ氷☆コメダのシロノワール☆

名古屋ひとり旅☆風来坊の手羽先☆飲み語るふたり☆

名古屋ひとり旅☆よしだ麺の味噌煮込みうどん☆ホテル☆お友達親子とわいわい♪☆


名古屋ひとり旅☆最終章☆お土産☆おうちで作る味噌煮込みきしめん☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ひなこ日記☆


本日から10月ですね^^♪こんな時間の更新お許しください(笑)。スキンを秋らしく変えてみました^^♪♪♪

ちびひな、明日でテスト終わりです。本日は、苦手な数学があり、帰ってくるなり、しょんぼり顔。たいていこういう時はいい点数が取れていないときと相場が決まってます。社会と他の教科は勉強のコツを覚えたらしくなかなか頑張った結果となりそうです。

ロッタ姉さんはまあいつものことではあるのですが、秋だからですかね?みんなのご飯の時間と一緒の時に餌を食べたいらしく請求してきます。昨日はですね、大根の皮を しゃ しゃ しゃ とむいていたら、ロッタ姉さん、梨かりんごの皮をむいてるのと勘違いしたらしく、「ちょーだい ちょーだいよ あたしがそれを すきなの しってるでしょ?」と言わんばかりに吠えてました(生意気ちゃん)。よくけいちゃんに「もしロッタがしゃべれたら怖え~な~。イヌゴエ(映画)みたいにさ、『あ~ はらへった~ えさ!えさくれよ~」って言ってたらどうするよ?人間の言葉を話さないから、きっとかわいいんだろうなぁ~」と言われます(笑)そうなの?ロッタ姉さん!!!
そしてけいちゃん!「でもさ、犬ってすげーよなー!人間語がわかるんだぜ!通じてるしさ!人間ってイマイチ犬語があやふやだろ?すげーよ、犬」と犬がどんなにか素晴らしいかを語ったりもします(笑)。

そんな犬がロッタ姉さんのお蔭で好きになったけいちゃんはと言いますと、毎度ながら家に居る時間が少なく、今晩も朝から夜中までお仕事でございます。ちびひなも同類なのだけど、あの細いカラダでどこにそんなパワーが潜んでるのというの?言葉にしないあたしへの愛?(爆)。照れ屋さんなけいちゃんだからそう思っておこう。



さて!あたしはと言いますと、けいちゃんやちびひなほどではありませんが、日々ばたついております。今日もけいちゃんが大変かなと思って買出しに行きました。(当たり前)でもって、ちびひなも寝たあと、唯一のあたしの最近の楽しみ!それは、ラジオ!みなさん、FM東京さんのジェットストリームという番組ご存知ですか?これを聴いてます。癒しです!これは、あたしが高校生の時、明け方まで起きていたことがあり、その時にはまったラジオ番組なのです^^♪♪♪当時は、城さんという方がDJをされていらして、また城さんの紳士的な低い声で「ジェットストリーム」とおっしゃるのがもうたまらなかったんです。癒しそのものでした^^♪以来、大人になってからも事あるごとにこの番組を聴いては癒されてきましたが、つい先日久しぶりに聴いたら、大沢たかおさんに変わっていてびっくり!!城さんとは違った爽やかな声の大沢さん!素敵です!城さんの「ジェットストリーム」・・・・また聴きたいな。。

みなさんは秋の夜長どんな風にお過ごしですか?そういえば、大の本好きのあたしが最近、本読んでません。今晩は本でも読もうかな^^♪♪♪


では!本日の夜。楽しい秋の夜長を過ごしまっしょい^^♪ see you !(→ちょっとラジオDJづいてる。)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆コメントのお返事について☆

ブログをお持ちの方は、そちらにてお返事、お持ちでない方は、こちらにてお返事いたします^^♪当日お返事できる時もあれば、次の日やそれ以降になる場合もございます。コメント頂いたことはとってもうれしいので、ずっと頭にはあるのですが、なかなかその時によってお返事が遅れる場合もございますが、ご了承くださいませ。みなさんからのコメント楽しみにしております^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



いつもあたたかくて優しい応援ありがとうございます♪応援ぽちっとよろしくです♪


by  ピンチヒッターで、ひなこ☆

by chachatto | 2009-10-01 19:54 | お野菜

<< 秋の夜長シリーズ!!!☆豆乳で... 秋だね☆生姜たっぷりのメープル... >>